見出し画像

別れと出会い
昨日、一昨日は目覚ましがなる前に起きることができたが、今日は無理だった。起きるのがえらい。
ホストファミリー全員でタルトゥに向かう。タルトゥに入るとあちこちに花を持った学生が目に入った。タルトゥにあるホストシスターの住まいに荷物を運ぶ。綺麗な部屋。思ったより広い。
ホストシスターが学校に行っている間、ショッピングセンターでお買い物。ただし、服以外。ホストシスターは前回の買い物から私のパーソナルスタイリストを名乗っている。だから服は見るだけ。結構値段するな。ホストファザーは値段当てをしていた。結構当たっている。派手でない色の服を見つけては「ユアカラー」と言ってくれた。なるほど。
ホストシスターを迎えに行く。車に乗ったホストシスターが何を言っていたかよく分からなかったが、何かおもしろいことがあったらしく話しながら笑っていた。それから向かったのは郊外のショッピングセンター。ホストシスターの生活に必要なものと、僕の冬用の服を買う。楽しい。家族とショッピングセンターに行くのがあまり好きでなかったが、目的がはっきりしていていると楽しいことに気づいた。僕のパーソナルスタイリストがいくつか服をチョイス。それを試着する。どれを着ても褒めてくれる。選ぶのは非常に難しかった。Tシャツの上から長袖を試着するのだが、脱いだあと、毎回Tシャツがめくれる。それをホストシスターが抑えてくれる。試着した時の確認の距離が近い。
ホストマザーは「あなたは髪と目が黒く、肌が暗いからなんでも似合う、それからスリム」と言った。そういうものか?
お昼はショッピングセンターの中のトクマルという日本料理店で食べた。食べたいものがありすぎて迷ったが、お得なので金曜日のランチ(キムチラーメンと揚げ餃子)を頼んだ。飲み物はサンガリアのメロンソーダ。ホストファザーは緑茶(これもサンガリア)を頼んだのだが、「甘くない...」と言っていた。僕のメロンソーダの混ぜて飲んでいた。


この店からはスケートリンクとその上にある遊具が見えた。リンクではアイスホッケーが始まった。ここいい席だな。


へそ出しファッションしている人のへそを見ていたら、少し嫌そうな顔でこちらを見返された。ごめんなさい。
タルトゥ中心部に移動。
タルトゥシティガバメントの辺で車から降りる。ちょうど3時だったため、鐘?がなっているが奇妙な音楽だ。


YFUオフィスでケーキコエグ(ケーキタイム)。タルトゥのYFUオフィスはエストニア南部中のホストファミリーが集まるには狭かった。おつたろうはいいやつだ。話を聞いてくれてありがとう。
ケーキを食べたら本当にお腹いっぱいになった。2種類あったがもう1個は入らない。まちせさんは「全然食べれる」と言って結構食べていた。かわいい。
ホストマザーが「そろそろ帰るよ」と言ったが、その肝心のホストマザーが他のホストマザーに話しかけられていて、その話がなかなか終わらず、なかなか出れなかった。
タルトゥのスクウェア広場を見た。


肝心の噴水?は工事中だった。残念。


スーパーに行った。ホストシスターの食料を買う。ホストブラザーはご機嫌斜めで車に残った。ホストシスターが可愛い文具を発見。ちゃちゃっとピッとしようとするが、ホストファザーに阻まれていた。かわいい。ホストファザーが見ていないすきに、お菓子をピッとしていた。僕に向けて口の前に指を立てる。かわいい。ホストマザーがアイスをカートに入れる。「いくついる?」と聞かれて、ホストシスターは「たくさん」と答えた。ホストマザーが3つ入れると、ホストシスターは4つ入れるように要求した。
買ったものを車の後ろに置く。今日はたくさん買ったのでパンパンだった。ホストファザーがカートを戻している間にホストマザーとホストシスターがハグをしている。それを見ていると、私の番がきた。おお、ぬくもりティー。離れたくない。ホストブラザーとも車内でハグしていた。
ホストシスターの住まいに着いて、荷物を運んでもう一度ホストブラザーと僕はハグをした。ホストブラザーは泣いていた。「Aitäh」と僕が言うとホストシスターは首を傾げていた。確かにこれでは今生の別れのようだ。ホストシスターは「Tšau」と言ったので「チャウ」と答えた。部屋から車に戻る。車が動き出した。部屋の窓からホストシスターが見える。手を振る。
帰りの車中、ホストマザーにホストシスターから連絡が入った。僕のオンラインミーティングが18時から始まるのを忘れないようにとのことだった。ホストマザーが「まるで母親みたいだね」と言った。
ホストマザーがどうして僕を選んだのか訳を話し始めた。僕とたんしろうくんで悩んでいたそうだが、たんしろうはハンドボール部だったため、パイデにハンドボールクラブはないため、僕にしたそうだ。なるほど。ホストシスターが僕を選んだらしい。ありがとう。
日本エストニア文化交流イベントのミーティングに参加した。思ったより大人が多い。帰りの車の中から参加した。マイクをオンにしていたら、ノイズが多いと指摘された。ごめんなさい。発言時以外はマイクを切ります。逆に発言時にマイクを切るタイプの人もいた。ボタンを押したらマイクオフなのか、デフォルトがマイクオフなのか分からないよね、分かる。
帰宅後、長いミーティングが終わって晩御飯。ホストシスターがいない食卓は静かだった。ホストマザーがそういうと、ホストブラザーがフォークで音を立て始めた。ノイジー。ケーキを食べた後だから晩御飯が少し苦しい。
ホストマザーに日本の家族と連絡をとっているのかと聞かれた。これからは連絡をきちんとしようと思う。
ニュースの時間、ロールケーキを食べた。苦しい。この家ではニュースの時間にケーキや菓子を食べる。実はこの習慣は夏になってホストシスターが帰ってきて生まれた習慣だと伝えられた。ホストマザーはこの習慣をやめたいそうだ。ノットヘルシーだから。この前は私に「帰るときには太ってるだろうね」って言ってたのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?