12/31

花火がちょくちょく聞こえる。これは近くの家が上げている。今年は市の花火はないらしい。環境対策だの銘打っているが、実際は予算が足りないのだろうというのはホストマザーの言だ。
日本では大晦日何してたと聞かれた。紅白の話をした。女が勝つに決まってるとホストシスターが言う。実際紅組が大差で勝ったとTwitterで見た。あーすき焼き食べたい。お正月に何するとかの話。地元だと初詣に行くと餅をもらった後、くじが引けた(だいたいぽんぽこラーメン)。しかし「くじ」をなんというのか分からない。フォーチュンペーパーはおみくじだ。おみくじはおみくじで引くのだけど。長寿を願って、老人のように腰の曲がったエビを食べるという話をしたらうひょーって顔をされた。確かに考えてみたらうひょー。
ベラ(犬)が花火でびくびくしている。年明けるまで辛抱してくれ。
外に出てカウントダウン。低いがめっちゃ花火上がってる。年越したらハグ。近所の人ともハグ。そういうものなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?