芋出し画像

【🇮🇹むタリア校⑧】結局Duinoっおどんなもん

あけたしおおめでずうございたす新幎䞀発目の投皿もむタリア校、べねじくずからです。ずうずう楜しかった冬䌑みも終わりを迎え、私はむタリアに垰っおきたした。やはり䞉週間ずいうのは短い時間でしたが、久しぶりに家族や友達に䌚い、楜しい楜しい垰囜になりたした。
そんなこずは眮いおおいお、ずうずうDuinoに垰っおきたした。今ずなっおは第二の家のような堎所です。でも、よく考えおみれば、か月前を振り返っおみるず、「Duinoんヌよくわかんないわ。」ず、党くはっきりずしたむメヌゞを぀かめおいなかったな、ず。そこで、もっずむタリア校を知っおもらうべく、Duinoの玹介をしおいきたいず思いたす。

謎倚きDuinoに迫る

点圚する、ずは


読者の諞君むタリア校の説明でよくある蚀葉はなんだヌ
そう「村に点圚しおいる」

これがむタリア校最倧の特城の䞀぀です。「村に点圚しおるっおいうけど結局どういうこずよ」ず思っおいる人も倚いず思いたす。私も、その䞀人でした。生埒の䞀人ずなった今、蚀えるこずずしおは「村に点圚しおいる」、のみ。本圓にこの蚀葉通りです。孊校の関連斜蚭が村のあらゆるずころに散らばっおいお、䟋えば寮だず、海に䞀番近く、食堂たで歩いお8分ほどかかる寮もあれば、食堂の真䞊にある寮もありたす。たた、授業が行われる建物も散らばっおいお、基本的な授業が行われる建物、䞀郚の授業が行われる建物、理科科目が行われるLabに分かれおいたす。なので、授業間の移動では建物の䞭だけでなく、村の䞭を移動したす。ただ、ものすごくばらばらに建物が散らばっおいるわけではないのでご安心を。

ちょうどいい田舎感


ずいっおも、ド田舎から出おきた私からしお、ずいう話かも。郜䌚出身の2nd year二人もいいくらい、みたいなこずを蚀っおいた気もするただみなさん、村、ず聞いたからず蚀っおただの田園颚景広がるド田舎を想像しおはいけたせん。Duinoはそんなに田舎じゃない埒歩分ず少しくらいで倧きいスヌパヌに行けるし、村の䞭にはレストランも、Barカフェみたいなずころもありたす。こんなずころをどうしお田舎だずいえるでしょうか、いや、蚀えたせん。反語な぀かしい近くの倧きな町トリ゚ステにはバスで30分くらいで行けたす。孊校から出たらすぐにゞェラヌトやお菓子、ピザなどを売っおいる小さいお店もありたす。この、ちょうどいい感じに郜䌚から切り離され、のんびりずした時間の流れを感じるこずができ぀぀も、生掻に必芁なものはそろう、ずいうずころが魅力的です。

ただの村、、、ではない


Duinoをただの村だず思っおはいけたせん。いや、たあ村ですが。Duinoは芳光地でもあるんです浅草のような有名芳光地ではなく、ひっそりずした名所、のような芳光地です。ある寮の隣に建っおいるDuino城にはかなりの芳光客が海倖からもやっおきたすし、私たち生埒も生埒蚌を芋せればい぀でも無料で䞭に入るこずができたす。Duino城には新Duino城ず旧Duino城があり、プロモヌションの写真に写っおいるほうは新しいほうです。叀いほうはただ行ったこずはありたせんが、厖の䞊にあり、石造りで遺跡のような芋た目をしおいたす。たた、有名な詩人のリルケず䜕らかの接点があるらしくRilke Pathずいうなだらかめの山道が海に沿っお走っおいお、そこにもたた海倖から歩きに来る人たちがいたす。たたにバス停でバスを埅っおいるず、芳光客の方に質問されおそこから䌚話が匟む、なんおいうこずもありたす。このように、日垞的に芳光客もいお特別感もあるけど、あくたでも静かで枩かい村だずいうこずは倉わらないのが玠敵だなんお思っおいたす。

村の人ずのかかわり


村の人たちずもCiaoず挚拶を蚀い合いたす。普段䌚話があるかどうかは人によっお村人のおじいちゃんおばあちゃんの䞭に友達がいる人ずいない人やむタリア語のレベルで倉わっおきたすが、かかわりは村の䞭ですれ違うだけにずどたらず、CASの䞭でかかわるこずもありたす。䟋えば、私の卓球のスヌパヌバむザヌをしおいるのは村の小さなお店のおじいちゃんですし、ほかのCASでは村にある小孊校に通う小孊生に英語やアヌトを教えるなど、子䟛ずかかわりを持぀人もいたす。

自然の矎


UWC Adriaticず名乗るからには、Duinoはアドリア海に面しおいたす。倏には高さ5メヌトルくらいから飛び蟌んだり、朝からPorto枯で泳いだりする人もいれば、冬に泳ぎに行く人もいたす。倏は倖郚から倚くの人がPortoに海氎济に来お肌を焌いたりしおいたす。冬にはさすがに海氎济客はいたせんが、だからこそ静かなPortoに友達ず行くのも、䞀人で行っお思考をめぐらすのもいいなず思いたす。少し歩けば隠れ家的な岩堎ず小さなビヌチのようになっおいるようなずころがあり、そこに行っおのんびりする人も倏にはよくいたした。海は私たちの孊校の䞭ではそれだけ倧きな存圚感を持っおいたす。
そしお、むタリア校の朝焌けず倕焌けは他校に負けないくらい本圓に矎しい冬はさすがに寒すぎお倖で食べるこずはしたせんが、ただそれほど寒くないずきはよくメンサの倖のバルコニヌの垭で城ず海、矎しい倕焌けを芋ながらご飯を食べおいたした。莅沢
たた、Duinoにはずにかく猫がたくさんいたす。どこを芋おも猫。うれしいこずにみんなフレンドリヌな猫たち。撫でさせおくれたす。い぀から誰が始めたのか䞍明のcats.of.duinoずいうむンスタのアカりントもあったりしたす。そしお先ほども曞きたしたが、Rilke Pathは緩めのハむキングコヌスで、朚々に囲たれながら海沿いを走っおいお、ずころどころ海を眺めるこずのできるスポットがあったりするので、そこで考え事をしたり読曞したりしお気分転換ずしおいる人もいたす

結局Duinoは。


いいずころです。きっず皆さんが思っおいる以䞊にいいずころです。カレッゞに垰っおくるずき、孊校に垰っおきた、ずいうより、Duinoに垰っおきたなあ、ずいうアットホヌムな雰囲気のある村です。”This is my 2nd home.”ずいう人もたくさんいたす。この蚘事がむタリア校をもっず知りたい人の圹に立ったらうれしいです幎明けもせきららUWCがむタリア校玹介ブログであるこずは倉わりなしもっず知りたいこずがあったらぜひぜひコメントしお教えおください

では次の投皿でCiao ciao!


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか