答えは自分で見つける

こんにちは

先週は、『チーズはどこへ消えた?』でベストセラーにもなったスペンサー・ジョンソン氏の『頂きはどこにある?』を#千夏NLP的に読み解くコラボライブが行われました。

世界トップ25のNLPマスタートレーナーの山崎千夏氏とNLPマスターコーチ小林恵氏によるコラボライブです。

\まだ視聴してないよ!/ という方はこちらから

プロローグからNLP要素が満載ですでにワクワク。
プラクティショナー資格コースのテキストを開き、照らし合わせながら答え合わせをする感覚で読みました。

が、実際にライブを視聴すると全然拾えていないではないか自分。
登場人物の名前や台詞一言から、こんなに細かく読み解いていくのかと驚きました。先日読んだ感想をインスタに投稿しましたが、お恥ずかしいレベルです。笑

この本の中で印象に残っている部分は
(本当はたくさんありますが、今回はワンフレーズだけ)

物語からほとんど何も得られない人もいるし、すごく多くのものを得る人もいるわ!結局、大事なのは物語じゃないの。そこから何を引き出すかなの。そして、それは素晴らしい効果を発揮するわ。もちろん、あなたしだいだけど
スペンサー・ジョンソン(2009) 頂きはどこにある?

今まで得たい結果を得れなかった時に私のしてきたことは
①とにかく情報収集しまくる
②上手くいっている人に相談する
③成功している人の真似をする(表面的に)

同じ系統の本をたくさん読み漁って、色んな人に相談してみて、上手くやっている人の真似をしようとしてみる。→これで全然上手くいかない。

いくらアドバイスをもらっても
その人にはなれないし
その人のように上手くはやれないのが現実”

だから、コーチングなんだなぁと
ティーチング=「教わる」
コーチング=「引き出す」
(コーチが気づきを与える質問を投げかける→自分で考える→自分で気付いて言葉にする→腑に落ちる→行動出来るようになる)

結果が出ないとどうしてもやり方を早く教えて欲しくなるし、その方がぶっちゃけお手軽だし、最短に見えるけど、実は遠回り…
『大切なのは自分がどれだけ真剣に考えて、行動するか

今年の1月に千夏NLPで学び、最後までしがみつく覚悟決めました。
この恵まれた環境を活かせるかは自分の行動次第。
出来ることから、コツコツやっていこう。そして楽しもう!

<お知らせです>

\第2弾/

「頂きはどこにある?」を#千夏NLP的に読み解くコラボライブ

6月18日(土)日本時間20:00スタートです。

次は第二章 p.18から始まるので、まだ読んでいない方でも間に合います!
そしてNLPを知らない方でも楽しいです。
「本ってこうやって深読みするのね」と勉強になると思います。

※インスタグラムも更新中






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?