見出し画像

28歳わたしの夏休み その1



じいちゃんちで見る甲子園
これよこれ、夏ってこうでなくっちゃ

社会人5年目の夏休み  その1
一言でまとめると、🍻🍻🍖🍉🌈📚♨️
こんな感じ!!(浮かれすぎて尻尾ぴょんぴょん!!!)



8/10(土)
昨日1日サボった分の仕事を片付けに、ちょっとだけ職場へ。
どうしてサボったかと言うと、大学4年生ぶりの二日酔いだったから。ド派手に飲んでド派手に酔う同級生と飲み歩き、深夜2時の公園でブランコを漕いだことはなんとなく覚えている。飲み会開始から8時間、何を喋ったかなんてほぼ覚えていないのにね。二日酔いの朝に写真フォルダに残っていた暴君のような笑みを浮かべた同級生は、強烈なまでにあの夜を生きていた。
仕事をちょちょっと片付けて、私も晴れて夏休みスターーート!
といっても図書館に直行し、積読の消化。うつらうつらしながらこの夏の課題図書を読んで過ごす。帰りに1冊返しまた2冊借りてきた。図書館と本屋さんを歩くと高まる、たくさんの本への知的好奇心、知的興奮。あれは人間だけが持つものなのかなぁ。
夕方、ケーキ屋さんで友達への手土産を選ぶ。ショーケースに並ぶキラキラした宝石みたいなケーキに胸が弾むけど、最近美味しいものを食べまくっているし…と我慢した。パカ〜っと開いた中に夢みたいな量の真っ白い生クリームが詰まっているシュークリーム、あと5秒見つめてしまったら迷わず買ってたと思う。
シュークリームに後ろ髪を引かれつつお会計をしていたらショーケースの前に現れた白髪のおじいさん。何も迷わずにホールケーキを注文し、「バースデープレートはお付けしますか?」の問いに「アツコでお願いします」と颯爽と答えていて、どこから見てもカッコよかった。これは愛だ、愛を垣間見た…。
夕時のランニング中、今日はやたら犬の散歩をする人が多いなぁ、あぁそっか土曜日だからか、と納得。涼しい時間帯にワンちゃんとお散歩するのあのひと時も、大きな愛だ。

ランチで行ってみたお店の窓、好きな窓
この夏の課題図書📚



8/11(日)
曜日感覚がもう既に、ありません! カレンダーを確認して曜日を確かめてから書く日記。
今日は高校の部活の仲間たちと毎年恒例BBQ〜!の日。全員が集うのはなかなか難しいけど、ありがたいことに県外勢が毎年日程を合わせて帰ってきてくれるから嬉しいの。友達の実家のガレージに続々とメンバーが集まり、「よし、まずは作戦会議をしよう」と首脳会談を開催(といってもじゃんけん)。買い出し組と準備組に分かれて支度をして、えんやこらと楽しく過ごした。
この3年くらい、仲間の旦那さんや奥さん、その2人の間に生まれたお子、というようにBBQメンバーが少しずつ増えてきた。昔馴染みの縁の集まりに参加してもらえること、とっても幸せだなぁと思う。
私はこの仲間たちと過ごす間は安心しきって心が5歳児になっちゃうから、何かしら発生したことすべてが楽しくてずっと笑って過ごせてしまう。心を丸裸にして過ごしてもなにも攻撃されない、世界で1番安心できる居場所。そんな私を他の誰かがやれやれと呆れてくれるところまで含めて、愛に満ちている空間。
集まった夫婦や家族を見ていると、実家に連れてったり泊まったり、とにかく親と合わせるイベントは必要不可欠なんだなぁと知る。結婚するって、家族になるって、そう言うことなんだ。
家主のパパに撮ってもらった集合写真のど真ん中で、清々しい笑顔を向けた私を見てすごく安心した。この仲間たちと一緒にいる時、私はこんなに穏やかな笑顔をしているんだ。世界を信頼したような笑顔。そんな仲間たちとお肉を焼いて楽しくお酒を飲めて、とってもハッピ〜〜〜!!
友達に車で送ってもらった帰り道、通り雨が止んたタイミングで半径の短いくっきりと濃い虹を見つけた。直径にして200mあるかなぁくらいの小ささで、でも驚くほど濃い虹だった。道路を跨ぐようにそれがかかっていたから、パシャリと写真を撮り「虹の下、くぐっちゃうね!」と大はしゃぎで通過した。みんな幸せでありますように。


8/12(月)
本当なら仕事が1日入っていたけど、タイフーンの影響もあってお仕事は無くなった。ありがとうタイフーン。
おかげで1日フリーとなったんだけど、昼間は何してたんだっけ?読書してた?? 昨日友達の実家からもらった採れたてとうもろこしと、職場からもらった岡山産の桃を食べて過ごしたことしか覚えていない。
お昼頃雨足が強くなってきて、1人で室内でウキウキしてしまった。台風とか大雨って、なんだかテンションが上がっちゃう。ソワソワしちゃう。窓を開けて雨を感じようとしたけども強風ゆえにそれどころじゃなく、雨だなぁと思うだけに留めた。
夜は職場の人と仕事納め飲み。素材からしてピカイチな敷居の高〜いお店に連れて行ってもらい、良いものをたらふく食べる。職場で昼夜問わず「ハイボールはどんな飲み方が美味しいか」「家で飲むときの最高なコンディションとは」みたいな話をしていた人だから、気兼ねなく飲み、気兼ねなく食べた。台風一過の繁華街は、お盆だと言うのに少し静か。三軒目で見つけた深夜3時まで営業しているらしい洋風レストランが、まるで昼間のような佇まいのまま夜を照らしていたのが面白かったなぁ。
深夜2時にパクパクいく厚切りフライドポテトの罪深さったらもう。(絶対ニキビになるやつ)という理性に負けて、一皿平らげてしまった。欲のままに生きた夜。

桃太郎出てくるかな?と思いながら剥いたけど不在👶
甘々アレキサンダァ⚡️



8/13(火)
帰宅してすぐ寝てしまったようで、午前中は身体ファーストに優しく過ごす。といってもシャワー浴びて、本読んで、ポヤングの座り心地が良すぎるせいで半分うたた寝。
バッグを見たらプロ野球観戦のチケットが2枚入っていて笑った。なんで???と思ったけどあぁそうだ、昨日酔ったノリで隣県まで試合を観に行こう!となり、その場で座席を予約してコンビニで発券まで済ませたのでした。アルコールの力ってすごい。私は高校野球派だけど、プロの試合も現地で見るならきっと楽しいだろうな、楽しみだな。
お昼から山の中にある温泉へ。温泉に着くとちょうど大雨が降り出し、露天風呂が雨を纏って素敵空間になっていた。目の前の小川のせせらぎと雨音と。貸切状態だったからラッキリを口ずさみながらお湯に浸かる。
♪ウイスキーを飲み干して 今夜あなたの視線に酔いたい〜
温泉に浸かると頭の中がスッと軽くなるというか、ノイズがどこかに行ってスッキリする。よくよく考えたら、4月に越してきてから初めての温泉だった。



8/14(水)
こうして日記を書いていると、夏休みは「深酒、BBQ、読書、うたた寝、温泉」で成り立っていることに気づいて笑う。身軽でサイコ〜!  ストレスフリ〜! ひゃっふう!
実家に帰ったり親戚周りをしている同級生だって沢山いるのに、うちは幸い「帰ってこい」が発令されないからありがたい。親戚付き合いがやや希薄な家系ですので(薄情な子孫でございます、ご先祖様ごめんね)。
昼間は浮かれプレイリストをかけながら荷造り。
今年も行くんですライジングサンロックフェス。 石狩に集う蝦夷ロッカーに混ざって、真夏のピークを迎えるんです。17日のラインナップをもとに作った予習用のプレイリストでもう酔える。それくらい、あの地に期待をしている。
分厚い辻村深月を読み切り、ラストで少し涙ぐんでからドライブ。じいちゃんちに泊まりに来た。
「帰ってこい」を孫に発令せずとも、じいちゃんばあちゃんは自分たちに課せられたお盆の役割をちゃんとこなしていてすごい。遠方の親戚を巡り、お墓参りをし、煮しめと赤飯を炊いていたようだった(多忙そう)。お正月のお節料理のようにお盆には精進料理を食べるんだってこと、この歳になるまで知らずに来てしまったよ。2人で採ってきたという蕗とタケノコ、ゼンマイが食卓に並んだ。ばあちゃんの料理は本当に美味しいから好き。
今夜はゼンマイが特別に美味しかった。そして、じいちゃんが私のためにと選んでくれた可愛い色のほろ酔いにキュンときた。「どだ?うめえべ?」と得意げに聞かれて、「甘くて美味しいよ」とほほえみ返す。じいばあの愛情に包まれて幸せ。ありがとね。
夕飯を3人で食べながら、チャンネルを行き来して甲子園のハイライトやプロ野球中継を見る。
私が小学生の頃、夏休みにこのリビングで宿題をしながら、同じようにじいちゃんと甲子園の中継を見ていたことを思い出す。野球のルールはこの頃にじいちゃんから教わったんだった。あれから果てしなく時間が経って、なんと私は高校野球に片足(片足全てじゃなく、足の指3本分くらい)突っ込むまでになりました。人生って、どこに伏線が仕込まれているかわからないね。
チャンネルを回している間に巨人が一気に4点を追加していたようで、0-0から一気に4-0へカウントが変わっている。「4点?!」とリモコンを片手に驚くじいちゃんが可愛かった。

いよいよ明日からデカくて雄大でお馴染みホッカイドーにイン!
この夏のメインイベント、ライジングサンに向かいます。
17日は私の大好きなバンドが超・勢揃いしたドリームラインナップで、タイテが発表されたとき「これに参加できたらもう死んでも良い!!!!」と血が湧き立った。
本当に私得すぎるラインナップ。大トリがクリープハイプだよ??朝焼けのクリープハイプだよ??数万人であの4人を囲みながら朝を迎えるんだよ?? そんな夜明け、今世で経験できてしまって良いの??!
フェスの神様ありがとう、このフェスのためにひと月頑張ってきました。元気に石狩に向かいます。
楽しみだな〜!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?