見出し画像

色彩検定の結果やいかに

こんにちは、大越です。

人間様をおちょくるような暑い日々が続いていますが、皆様お元気ですか。

安心してください、僕は元気です。



こんな感じで、突き抜けております。


さぁ、タイトルにもあります通り、先月受けた「色彩検定」の合否結果が発表されてしまいました。


とは言っても、発表されたのは7月20日。1週間以上も前のことなんですね。へへへ……。


それでは早速、結果の方を報告させて頂きます。


ちなみに僕が受験したのは3級2級。ちょっと洒落にならない検定料でしたが、Vポイントが貯まったのでよかったです。そのポイントはちゃんと利用することができました。ポイ活の便利さを知る。


じゃあ、まず3級から!


3級の結果は………







合格!! やったぜぃ。


得点は191/200点。
なかなか頑張ったのではないでしょうか。


色彩検定には「慣用色」の出題があり、「これは藍色!」「これは牡丹色!」と色を見て答える問題があります。


これが結構ハードなんです。なんせ「色の暗記」ですから、とっかかりがないというか、どうやって覚えればいいかのノウハウがないというか……。


逆に言えば、暗記さえすれば得点を稼げるウハウハポイントではあります。でも僕は間違えました。「アイボリー」がどんな色か正しく選択できなかった…。


みなさん、浮かびますか? アイボリー。




それじゃあお次は、2級!


2級の結果は………






♪♪


合格!! やったーー! こっちは結構心配だった!!



得点は188/200点。思ったよりいけてました。恐らく、勘で正解したところが沢山あります。


今気づいたのですが、この合格証書って僕の名前入ってないんですね。これって、証書としてはあまり意味ないのでは……。


しっかりとした紙の証書は近いうちに郵送されるみたいです。それを首を長くして待つこととします。




見切り発車で始めた色彩検定の勉強でしたが、安心と信頼の詰め込み教育で乗り切ることができました。こういう資格系って、勉強する感覚が残っている若いうちにちゃっちゃとやった方がいいんだなぁと思いました。


色彩検定ですが、別に就職に役立つかというとそうでもないみたいです。あくまで色のことを学ぶための手段としての位置付けみたい。


とりあえず合格できたので、今年の上半期は「ナイスな」上半期だったと評価することにします。寝過ごして授業をサボった日や一日中YouTubeを見たどうしようもない日などもありましたが、これでプラマイゼロ。危ねー。


それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。


大学生の私はいよいよ夏休みが始まります。去年よりは予定が詰まっている感じがしますが、それでも自由な時間はめちゃ多い。


有効活用できるように頑張りたいです。


皆様、熱中症には気をつけて。最近の暑さヤバすぎ。何これ? 地球温暖化? これって我々のせいなの?


あー、軽井沢いきてー。



それでは!