とある受験生の日記 2021/2/16

こんばんは。大越です。

昨日の日記のヘッダー画像には、でかでかと『がんばるよっ』などと書いたものですが、すみません。今日はちょっと頑張れない日でした。

テスト自体は頑張りました。保健は、まぁ、目を瞑っておいて、数学Ⅲと日本史は自分の力を十分に出せたのではないかと思います。数学Ⅲについては、教科書の問題を繰り返し解いておいた甲斐がありました。積分にもすこしずつ慣れています。計算ミスの確認も出来ました。

日本史に関しては、今までのテストでは勘で問題を解く事が多かったのですが、今回は解く際にある程度の自信を持つことが出来ました。根拠のある解答、といった感じです。よくやった。

テストはこんな感じでした。

しかし、家に帰ってからがダメでした。

明日は【物理、世界史、英語表現】の三つです。英語表現はテキストをとりあえず一周することが出来て、世界史も簡単に振り返りができました。

そうこうしているうちに、時刻は十時。こっから物理をやらなければいけないのですが、無念、体が動きませんでした。

やる気が出ない、というより、元気そのものを奪われた感覚です。時計を見ながらぼーっとしてました。

このままではいかん、何かしら行動を起こそう。

そう思い、とりあえず一時間ほどの仮眠をとることにしました。一度脳を休めれば、事がいい方向に向かうのではないかという魂胆です。

部屋の電気を消し、アラームをセットします。さあ、後は寝るだけ。

情けないことに、寝れませんでした。何をするわけでもなく天井をボーっと見つめ、気がつけば自分自身を責めていました。

周りと比べてばかりの自分が嫌になってきています。

あっという間に一時間がたち、いよいよ勉強しなくてはいけない状況になりましてが、体が動きません。脳内がぐるぐると同じ思考回路を周って全然前に進めません。頭も痛くなってきました。

やはり僕は、テスト前日の夜にこういった「病み」に入りやすい性質のようです。

こういう訳で、今日はちょっと頑張れません。

ここまで読んでくださりありがとうございます。とりあえず、今日は寝ておきます。

大人になれば、もうちょっとマシになると良いんですが。