とある受験生の日記 2021/2/24

こんばんは、大越です。

今日もぼちぼちとテストが返却されてきました。

物理のクラス平均点が79点を超えるという恐ろしい事態が起こりました。我がクラスにバブル到来の兆しです。そんな中、僕の点数は惜しくも77点……。結構自信があったテストなだけに、悔しかったです。点数を確認した後しばらくは先生の話が全く入ってきませんでした。

そしてそのテスト返却直後に、英語の単語テストです。単語帳2冊分が範囲です。余りに範囲が広すぎるので、みんな逆に冷静でした。

結果は、無事合格しました。これは大切な1歩だと思います。しかし、今回のテストは書き取りではなく、4つの選択肢の中から解答を選ぶタイプの問題だったので、記憶が曖昧でも何となくで解けてしまった問題が多かったです。

単語は模試で化けます。このままぼんやりとした記憶のままテストに臨めば、長文読解の際に「この単語見たことあるけど思い出せない! うざ!」となること間違いなしです。

今回のテストをもって、英単語のテストはお終いです。入学直後からスタートし、長い戦いでした。しかし、記憶に定着しているかといったらまだ自信を持って頷けません。今後は自主的に復習をして、周りに差をつけていきたいですね。

それと、家に帰ってからは数3の「極方程式」の分野を総復習しました。よく頑張ったよー。

それでは、おやすなさい。

ちなみに、明後日に再び研究発表会があります。キレそう。