見出し画像

自信を持ってオススメできるマンガ 2023/07

自信を持ってオススメできるマンガシリーズ 第2弾です。
前回は比較的新しいマンガをご紹介しましたが、今回からはあんまり気にせず昔からスキってやつも紹介していこうと思っています!

世の中のマンガ好きに届きますように。
では、いってみましょう。




・ワンダンス(既刊10巻)

高校生のダンス部のお話。
躍動感がスゴい絵のタッチと主人公の高身長からのパフォーマンスに鳥肌が立って面白い!あと女の子もかわいい。

◆あらすじ

主人公のカボこと小谷花木(かぼく)は、吃音症で自分の気持ちをうまく表現できず、人前で目立たないよう自分の気持ちを隠して生活していた。
ある日、学校で夢中になってダンスの練習をしている湾田を見て、人目を気にしない素振りとダンスの上手さに惚れ、カボもダンスを始めるところから物語がスタート。

高校のダンス部に所属しながら、ストリートダンスや個人のダンスバトルやらを経験しどんどん成長し、吃音症でもダンスでなら自分を表現できる!と人並外れた高身長から圧巻のパフォーマンスを繰り広げていく様はまさに鳥肌。

色んなジャンルのダンスがある中、カボが選んだダンスジャンルにも注目。


◆感想

ダンスシーンの表現が独特で、カッコいいのが特徴のマンガ。
湾田さんは考え事をするときよく変顔になるのが可愛い。

日常シーンはこんな感じなのに、いざダンスシーンになると絵柄がガラッと変わりド迫力。

作者の珈琲先生のセンスが光ってる作品です!
俺は恩ちゃんがスキ。ぜひ読んで探してみてネ。

自分自身はやったこと一切ないのに、ダンスマンガが結構ドストライクでよくハマります。(ボールルームへようこそ、ダンスダンスダンスール)
どちらも今でも大好きな作品。

まぁ何が言いたいかっていうとダンス知らんくても楽しく読めるで!ってこと。
ぜひ読んでみて~



・あせとせっけん(完結11巻)

衝撃の出会いから繰り広げられる社内恋愛マンガです。
読んでると恋したくな・・・る・・・ウッ・・・。

◆あらすじ

超人気の化粧品&バス用品メーカーに勤めるOLの麻子が主人公。
人並はずれた汗っかきでそれがコンプレックスになっている。
制汗剤を欠かさず持ち歩き働いていると、突如同じ会社の香太郎に臭いを嗅がれ、臭いがスキだと言われパニックに。

聞けば香太郎は同社の商品開発部に勤めており、今後の新商品開発のヒントを得る為に今後毎日臭いを嗅ぎたいだとか・・・。

そんな衝撃的な出会いから始まる恋物語は、初々しくもちゃんと大人で。
リアルな恋愛を描いているから、マンガやアニメ特有のこんな展開ある?!みたいなモノはなく、社会人経験のある人は読んでる内に自分に当てはめて読んでしまえる、そんな物語。


◆感想

でっかい会社に勤めるとこんな出会いもあるんですか?!
社内恋愛って憧れですよね。
俺の勤めてた会社は、小さい規模だったので社内恋愛もよくあったけど、大体結婚した女性は辞めていくので人員不足になってヒーヒー言ってました。

こういう麻子みたいな大人しい感じで地味なキャラクターってスキじゃないんですけど、読んでいるうちにだんだん幸せになってくれ・・・って思いながら読むようになってました。

匂いフェチの人って結構いるよね。
学生の頃、俺の汗のにおいがピンポイントで好きって可愛い女の子がいてドキドキしたの思い出しました。
今では立派なおじさん臭。えへへ。

ドラマ化もしてるらしいですが、「あせとせっけん」でググったら、サジェストで勝手に「ドラマ ひどい」って出てきたので触れないことにします。

リアル~な社会人恋愛マンガが読みたくなった時は、おすすめです!
今なら3巻ぐらいまで無料で読める!(↓7/27まで)



・THE NEW GATE (既刊10巻)

ソードアートオンラインをクリアした瞬間から始まる異世界ファンタジーマンガ。
主人公の無双感がスキだ~~~!

◆あらすじ

ゲーム内で死亡すると現実世界でも死んでしまう。
そんなデスゲームと化したオンラインゲーム「THE NEW GATE」のプレイヤーの中で、最強になった主人公シン。
ラストダンジョンをソロでクリアし、ゲームクリア!と思ったら・・・

現実世界に戻るのではなく、ゲームの舞台の500年後の異世界へ飛ばされてしまう。

その異世界でも、最強プレイヤーとしてのステータスを引き継いでいるどころか上限を軽く突破していて無双状態。
アイテムや魔法なんかもなんでも使えちゃう。
かつて自分が開いた店を訪ねてみると意外な出会いが・・・。

無双主人公が織りなす異世界バトルファンタジーマンガ。
自分がこの世界に飛ばされた訳は?かつての仲間達はどうなった?
冒険しながら物語が進んでゆく。


◆感想

うーーーーん、スキ!
なろう系とか異世界転生みたいなマンガも、最近割と読むようになったんですけど、最近だと群を抜いて面白かった。
主人公が能力隠しながら無双する系スキなんですよね。

あと絵柄がめっちゃ好み!!
なんかちょっとひと昔前感というか、最近あまり見ない絵柄なんですけど
とにかく絵が上手くって読みやすかった。

ティエラかわいいよティエラ

アツいバトルあり、可愛いヒロインあり、泣けるシーンあり。
なろう系スキとかはハマるんじゃないかな~。

気になった人は読んジャイナ!



・僕らはみんな河合荘(完結11巻)

河合荘というアパートの住民たちの物語。
高校生の初々しい恋愛マンガです。

◆あらすじ

親の転勤によって高校生という若さで一人暮らしをすることになった主人公宇佐。
そんな彼が済むことになったのは古いアパートの河合荘。
そこの住人たちは、変態・無口・酒豪だったりの変人しかいない。

しかし偶然、同じ学校の図書館で見かけた可愛い子が!

ただし河合荘に住む変わり者のヒロイン、律は中々心を開いてくれなくて・・・
ふとした事がきっかけで距離が近づいたり、離れたり。
そんな二人が過ごす高校時代の甘酸っぱい恋愛ストーリー。


◆感想

個人的神マンガです。
6年前ぐらいに読んだんですけどドハマり。マジでスキ!

律先輩が可愛すぎてつらい。

こういう恋愛マンガってめっちゃすれ違うじゃないですか。
勘違いで喧嘩したりとか、ドがつくほど鈍感だったりとか。
そういう展開もうええて!ってイラつくことも普段あるんですけど、河合荘に関しては全部かわいくて許した。
律先輩のポテンシャルがスゴい。

とにかく個人的推しマンガなので紹介しました。
ちなみにこのマンガに出会うまでの最推し恋愛マンガはいちご100%。
紙面で2000冊ぐらいあったマンガを整理して捨てまくって、200冊ぐらいに絞ったんだけど、その中にもまだ健在。

河合荘読んだことないメンズはぜひ読んでくれ。
きっとスキになる。



まとめ

今回紹介したのは、「ワンダンス」「あせとせっけん」「THE NEW GATE」「僕らはみんな河合荘」の4作品。
割とジャンル分けしたつもりだけど、恋愛マンガが2つになっちゃった。
でも学生恋愛モノと、社会人恋愛モノって別だよね。ウン。

ワンダンスは誰でも。
あせとせっけんは割と女性向けかも。
THE NEW GATEと僕らはみんな河合荘は男性におすすめのマンガかな。

ということで、自信を持ってオススメするマンガシリーズ第2弾でした!
世の中のマンガ好きに届け~

見てくれてありがとう、ほな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?