見出し画像

ポケモンスリープのグッドスリープデーで意識したい事

ついにポケモンスリープ初のイベントが実装されました!
「グッドスリープデー」と名付けられ、毎月満月の日とその前後の合計3日間開催されます。
今後も毎月の定例開催となるようですね!

イベントに参加するには普通に睡眠計測するだけ!なんですが・・・
せっかくのイベントですし効率よく参加したい!
そう思った方達の助けになれたら幸いです。


グッドスリープデーについて

まずイベント概要がコチラ。

ポケモンスリープ公式Twitterより

合計3日間、ねむけパワーや睡眠でもらえる経験値、スリープポイントが上昇します。
特に、ねむけパワー最大2倍と、経験値最大3倍が大きい・・・。
このイベントを活かすため、まずは基本をおさらいします。


ねむけパワーとは?

ポケモン達のレアな寝顔を集める為にはこの「ねむけパワー」が重要です。
ねむけパワーが高ければ高いほど集まってくれたポケモン達の寝顔のレア度が昇格していくので、まだ発見していない寝顔を撮るチャンスとなります。

ねむけパワーとは、【カビゴンのエナジー×睡眠スコア】の数値です。
(カビゴンのエナジーとはメイン画面に表示される総エナジーのこと)
つまり、カビゴンをしっかり育ててハイパーボール級やマスターボール級まで到達していないとあまり伸びません。
例として以下の画像をご覧ください。

左:スーパーボール級の睡眠スコア100  右:ハイパーボール級の睡眠スコア99

週リセットが入る月曜日(画像左)は、バリバリ課金でもしていないとカビゴンのエナジーがどうしても低くなっているので、睡眠スコアを100取ったとしてもねむけパワーは400万程度。
これでは寝顔のレア度が全然上がりませんし、そもそも頑張ってスーパーボール級とかなので寝顔が出現する種類もそもそも少ないです。

それが週末の日曜日(画像右)にもなると、ハイパーボール級やマスターボール級に到達する方も多いと思うので寝顔の種類が多く出現する状態に。
そしてカビゴンのエナジーも高くなっているので、
カビゴンのエナジー × 睡眠スコア = ねむけパワー の合計値も高い。

ポケモンスリープはこのねむけパワーの数値で、集まってきたポケモン達のレアリティを昇格してくれる仕組みなので、高ければ高いほどおなかのうえ寝とかの出現率があがります!

ココが寝顔抽選画面
青=★ 黄=★★ 緑=★★★ 赤=★★★★

個人的な話ですが、私はこの仕組みを理解しておらずポケモンスリープリリース直後から2週間ほど、ポケモンゲットの機会を増やすべく1日2回の睡眠計測を行って、低い睡眠スコアを1日2回記録していました。
なので、どれだけ寝ても寝ても寝顔は★2が最高でツイてないと思ってた。
しかし、睡眠スコアが高くなればレア度が昇格するという仕組みを知ってからは、1日1回の睡眠計測に切り替えて出来る限り100に近いスコアを目指しました。
するとカビゴンのエナジーが貯まってきた木曜日ぐらいからは毎日最低でも★3が1体以上は出るようになり、コンスタントに★4の寝顔も記録するようになりました!
この仕組みに気付くまでのロスが大きかった・・・。

まだ欲しいポケモンをそもそも捕まえられていない!って方は、1日2回睡眠計測を行い、少しでも狙いのポケモンを捕まえるチャンスを増やした方が良いんですが、
それ以外の方は、寝顔図鑑を埋める為にも1日1回の睡眠で出来る限りスコア100を意識した方が効率は良さそうですね。

イベント日に向けて意識すること

ねむけパワーの仕組みと重要さが分かったところで、そろそろ本題に入ります。
ねむけパワー1.5倍、2倍を最大限活かす為に意識しておくこと。

①カビゴンをしっかり育成しておく

8月のグッドスリープデーは、30日(水)・31日(木)・1日(金)に開催なので、週半ば開催となります。
月曜から水曜の睡眠開始までの短い期間にどれだけカビゴンを育成できたか
ここが一番重要。
今後も言える事ですが、グッドスリープデーが開催される週はまず何曜日に開催になるのかを確認する。
もしそれが週末の金、土、日とかであればカビゴンが最大限育っている時期なので激アツ。
今回のように週半ばや、週始めに来てしまった場合は初日の睡眠までに出来る限り効率よくカビゴンを育成するのが大事。


②おこうの使いどころ

これまで何かしらの報酬で配布されたおこうが余っている方や、少しなら課金しようかな・・・って方はベストタイミングです。

一度の睡眠でおこうは2つまでしかセット出来ませんので、優先的に使用したいおこうを紹介します。

ポケモンスリープ公式Twitterより

グッドスリープデーでお得になる項目は、
「ねむけパワー」「おてつだいポケモンがもらえるEXP」の2つ。

その2つに恩恵があるおこうが以下の3つです。
「せいちょうのおこう」「こううんのおこう」「しゅうちゅうのおこう」
手持ちのおこうに1つでもあれば、倍率の高いイベント日当日(今回だと8月31日)の睡眠時に使用することを強くお勧めします!

特にポケモンスリープはポケモン達のレベルアップがとても大変なゲーム設計なので、「せいちょうのおこう」があれば絶対使いたいところ。

「こううんのおこう」に関しても、レアな寝顔を発見すればするほどたくさんのゆめのかけらが手に入るのでそれが2倍になるのは大きい。
でも、グッドスリープデーはゆめのかけらの獲得数が増えるイベントではなく、ねむけパワーが増えるイベントなので前述している通りカビゴンをしっかり育成していないとそもそもレアな寝顔に出会えないことに注意。

現状、リサーチランクを上げるメリットはそこまで高くないので「しゅうちゅうのおこう」は優先度低め

その他、「なかよしのおこう」や特定のポケモンを呼ぶおこうは余っていれば使う程度で良いと思います。
推しポケモンのおこうを持っていて、その子の★4寝顔を見たい!!!!!と強い気持ちがあればこの機会に狙ってもいいかもしれません。

「かいふくのおこう」に関しては、睡眠スコアでポケモン達は回復する為、スコア100をとる前提であれば使用するメリットは全くありません。
どうしても睡眠時間が短くなってしまう日に救済として使う用かな。


③いっぱい寝る

頑張ってカビゴンを育てて、エナジーを高くしても・・・
睡眠スコアが低かったら悲しいねむけパワーになっちゃいます。
なので、

マ  ジ  で  い  っ  ぱ  い  寝  る

これに尽きます。
先日、ねむりの約束の仕様について大幅なアップデートがあったので
設定している時刻の90分前からの睡眠が可能となりました。

サンキューネロリ博士

グッドスリープデーぐらいはベッドでTwitterをやめてぐっすり寝ようぜ!
な?おじさんとの約束だ。



まとめ

以上、ポケモンスリープ待望の初イベントに向けて、意識しておきたいことをまとめてみました。
もっと早くに記事書けたら良かったんですが、仕事がサボれなくなってきたので時間がかかった。すまない。

来月以降のグッドスリープデーにも活用できる内容だと思うので、役に立てれば嬉しいです。

グッドスリーパーのみんな。しっかり眠るんだゾ。
よきポケスリライフを。

ほな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?