見出し画像

71.僕を魅了するNBAスーパースターたち

こんばんは!出口です!

以前、好きな日本人バスケ選手を3名紹介しましたが、今回はその海外選手版です。

もちろん全員NBA選手です。
NBAを全く知らない方も彼らのバスケを知って、僕と一緒に魅了されましょう(笑)


①期待の新星

一人目はラメロ・ボールです。

ホーネッツでプレーする彼は2001年生まれのまだ21歳です。
若い。
河村勇輝選手と同い年ですね。

ラメロは男三兄弟の末っ子でお兄さん二人もNBA選手です。
まさにNBA家系。
全く関係ありませんが、僕も男三兄弟です(笑)

僕が持つ彼のプレーの印象は『余裕のあるバスケ』です。
新星にも関わらず、落ち着いていてオシャレで観客を魅了するプレーもするので、観ていて楽しいです。

ポイントガードという司令塔のポジションでパスで周りを活かすだけじゃなく、高いシュート力から自分で得点も取れます。
3ポイントを軽く決めるところとか、カッコ良くて大好きです。

2020年-2021年には新人王もとっています。
今後のさらなる活躍に期待ですね。


②殿堂入りPG

二人目はスティーブ・ナッシュです。

彼は既に現役を引退しているプレーヤーなので、今のプレーを観ることはできませんが、未だに彼の現役時代の動画をよく観ています。

日本人で初めてNBAでプレーした田臥勇太をご存知の方は多いと思います。
ナッシュは田臥と一緒にフェニックス・サンズというチームでプレーしています。

ラメロと同じくポジションはポイントガード。
そして最大の特徴は何といっても飛び抜けたアシスト能力です。

「NBA アシスト集」と検索すればナッシュのプレーが必ず挙がってきます。
”どこに目がついてるん?”というくらい視野が広く、絶妙なパスで何度も観たくなるプレーです。

2018年にはバスケ殿堂入りの式典が行われ、選出されたナッシュがスピーチをしています。
そのスピーチがとても素敵なので、是非観てみてください。
(英語バージョンですが(笑))


③史上最強の3Pシューター

三人目はステフィン・カリーです。

NBAを知らない人でもカリーは知っているという人もいると思います。
とんでもない選手ですが、めちゃくちゃ簡単にいうと黒子のバスケの緑間です(笑)
どこからシュートを打っても入ります。

歴代3P記録を大幅に塗り替え、カリーの出現によってルールの改正も検討されているほどです。

ちなみに、僕がNBAを知ったのはカリーのおかげでもあります。
高校生の時、初めて観たNBAがカリーのいるウォーリアーズとレブロンがいるヒートの試合でした。

レブロンは現役最強選手ということで存在を知っていて、ヒートが勝つと思っていました。
でも、結果はウォーリアーズの勝利。
その試合で3Pシュートを観たことないくらい量産していたのがカリーでした。

そこからずっとカリーのファンで、ウォーリアーズが好きです。
僕の人生の目標の一つがNBAを観に行くことですが、その試合は絶対カリーがいるウォーリアーズの試合と決めています。

日本でプレーもしていたんですが、やっぱりウォーリアーズのホームサンフランシスコで観たいですね。
カリーが引退する前に必ず。


まだまだ紹介したい選手はいるんですが、きりがないので厳選した3名の選手を紹介しました。
記事書いて気付いたんですけど、全員ポイントガードですね(笑)
僕はポジションセンターだったんですけどね。

では、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 僕の発信が読んでくれている方の気付きなれば幸いです!