見出し画像

【開発秘話】Pubcare Onlineオンライン診療

Pubcare Onlineは、約1年半をかけて開発をしたオンライン診療システムです。

Pubcare Onlineに限ったことではなく、PubcareのR&Dは、要件定義からリリースをするまでの間、数えきれないほどの打ち合わせをエンジニアとしています。ユーザーにとって使いやすいものとなるように、システム面と運用面の両方の視点から意見を出し合って開発をします。開発者であり代表の村岡のnoteでもPubcare Onlineリリース当時のことを記載していますが、私も繋がった時の感動を今でも覚えています。

Pubcare Onlineリリース後は、オンライン診療の予約が入ると弊社スタッフ看護師が現場で利用状況を確認して、患者さまと医療機関のスタッフにとって便利なシステムとなるよう、ブラッシュアップをしてきました。

私の中で印象深いブラッシュアップは、患者さまのご利用状況の確認を医療機関側の画面を通してわかるようにする、というものでした。
リリース当初は、下記のような画面が医療機関側のシステムでは表示されていました。

リリース当時の医療機関側の画面

リリース当時、診察開始時間になっても、患者さまが画面に映っていなかったり、音声が届いていなかったりすると、患者さまの入室が確実に出来ているのかの確認がシステム上は難しい状況でした。

そこで、上手く繋がらなかった患者さまが画面の向こう側で何でお困りな状況になられているのかを弊社スタッフが確認を行い、エンジニアに共有、どうすれば円滑に運用を行うことができるのかを検討し、ブラッシュアップした画面が下記画面です。

入室していない段階では、『未接続』と表示される
入室が完了すると、『未接続』表示から患者さまのマイクとカメラの利用状況の把握が出来る表示に変わる

このブラッシュアップによって、患者さまのお困りごとが遠隔でも詳細に把握できるようになったため、対応もスムーズとなり、よりご利用頂きやすいオンライン診療サービスになったのではないかと認識しています。

私たちの最大の強みは開発者が医療現場に立ち続ける医師であること、そして、チームメンバーが医療現場経験のある者で構成されていることです。
医療従事者にとっても患者さまにとってもお使いいただきやすいシステムとなるよう、これからも圧倒的現場感でプロダクト開発及びサービスの展開を行ってまいります。


Pubcare Onlineの魅力を改めてご共有します!

受診当日は3ステップで受診できてしまいます!!

とっても便利ですので是非是非ご利用ください!

★Pubcare Online 受診日当日★

STEP1  アプリを立ち上げたら、右下の『診療』をタップ

STEP2 予約内容をタップ

STEP3 『オンライン診療を開始する』をタップ

診察開始!!

夜間・休日もオンライン診療受診可能です!

是非ご利用ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?