見出し画像

本物の自立って?

本当の自立について!!!あのね、ほんとの自立してないと、mgd(マジで)自分のパワーを使えなくて魂ごと★闇堕ち〜★なんてこと簡単にあるので、まずは良き気づきになるように書いておきますね。

依存してると、ほんとに離れたい時に離れられなかったり、人生とち狂いますので、ここでチェックしてってくださーい!

はーい、人類の課題!他人軸!

他人軸がつらいのは自立してないせいなんですよ。モノホンの自立してれば、自己が確立してますから、他人軸でもヘーキなんですよね。みんな他人軸がいけないと騒いでるけど、そうかぁ?違うだろ!よくない他人軸だろ!!と思ってみてますよ👍

実際にはいい他人軸もたくさんありますしね🌈

まずは良くない他人軸チェックリスト
☑️自分の意見より他人の意見が大切
☑️他人がよければそれでいい
☑️他人の価値観=自分の価値
☑️他人の評価がないと自分の価値がわからない

いい他人軸のチェックリストはまたこんど!

つぎは、環境から受けたトラウマが引き起こしてるよくない行動

☑️人に嫌われるのが異常に怖い
☑️人の顔色を伺いすぎる
☑️人の反応で行動や選択を変える
☑️自分を無くそうとする

ここの中には見捨てられ欲求などが含まれるかなあ?と思います。

なんで私がここに書いてるかと言うと、心が本当の自立を望んでいて、それができなかった場合、魂ごと消え去りたいような出来事が起きるから。

つまり、わたしたちは、やっぱり自分らしく生きたいってこと。でも自立してなきゃ自分の意見も言えるわけなくて、、、、

そんなのめっちゃ嫌じゃないですか?!
いつもこっちが我慢!!勘弁して!!!!!
ですよね、、、

でも自分自身が引き起こしてるし、どうしようもない、、、

そんな気持ちであるのかなあ?と思います。

でもちょっと待ってください!

わたしたち、生きる環境も行動も選択できますよ!18歳超えてたら選挙権もあるわけだし、なんでも選択できるよね。

なんで、できないんだろう?と考えてみるといいですね。

本当の自立って、ちゃんと自己表現できたり、経済的に自立してたり、精神的自立も含め、社会的にみても大切だなあと感じています。

私が言ってるのは、ほんとうの精神的な自立の部分です。自分を許し、他も許し、受け入れたりしていって共存していく。

それができないから、

妬んだり、完璧主義になったり。自分を責めたりしちゃうかなあ?って。

自立は精神的に自分を自分で育てていくことだなぁと感じています。

自分の機嫌は自分でとる!!!
これに限りますよね。

まあアダルトチルドレンとかの可能性もあるので次の機会に詳しく話しまーす!!!!


では次回!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?