見出し画像

専業主婦について

こんにちは。しっぽです。

私は今専業主婦をしています。
日本では結婚している女性の3人に1人が専業主婦をしているそうです。
共働き夫婦が今は主流ですし、これから更に増えると思います。

私がなぜ専業主婦をしているのかと言うと、持病があって体が弱いからです。
なので今は働かず、妊活のために体を休めることを最優先にしています。

私は療養のため、働けなかった期間が長く、働くことへのコンプレックスや執着が強いです。

ただ私が子育てと仕事の両立ができるとも思えないので、現在29歳なのですが、とりあえず子供が小学校に行く40歳くらいまでは専業主婦の予定です。

私は今専業主婦をしていますが、専業主婦はリスクが大きいです。
夫が働けなくなった時の家計の収入面、離婚した場合に貧困に陥りやすく離婚したくてもできない、キャリアが空くため正社員などでの再就職が難しくなるなど。
家事育児のみだと評価されにくい、社会と関わらず居場所の数が少なくなる、世帯収入が低くなるということもありますね。

逆にメリットと言えば、家事育児に集中できる、時間と体力と精神面での余裕ができることでしょうか。
専業主婦も向き不向きがあると思いますが、子供との時間が増えたり、共働きでお互いに仕事と家事、育児の負担がかかってピリピリするということを避けられるというのはありがたいですね。

家族ごとに事情は違うので、メリットデメリットをよく考えたうえで、その家族に合った形にしたいです。

私たち夫婦はあまりお金を使わないタイプで節約も好きなので、金銭的にはまだ余裕があります。
夫も私の持病のことを知っているので、働かなくていいと言ってくれています。
私は家にいるのが好きで、家事も好きなので専業主婦は今のところ向いていると思います。
夫は仕事の面で努力家で、休みの日など家事もやってくれますが、家事はそんなに好きではなさそうなので、夫が仕事を多め、私が育児家事を多めにするのがバランス的に良いのかなと思っています。

なので、私は子供が小さいうちは専業主婦として家事育児に専念するメリットをとって、子供が小学校にあがってからは年齢やキャリアの関係ない在宅フリーランスとして働こうと考えています。

在宅フリーランスとしてガッツリ働くのかほどほどに働くのかは、またその時決めようと思います。

元々はガッツリ働きたい!!と思っていたのですが、お金を使いたいことがそんなにないことに気づきました。
時間と体力を仕事に多く割いてお金を余らせるより、仕事を抑えて他のことを充実させるほうが今はいい気がしています。
仕事だけが人の価値じゃないということを段々認識し始めています。コンプレックス人間なので成長です。

教育費が必要であったり、夫に何かあった、夫との今後を考えることなどがあればガッツリ働くことを検討します。実際にガッツリ働けるかは持病や状況次第ですね。

全く働かないというのは、何かあったときにやはりリスクが大きいので、細々とでも働きたいなと思っています。

家族の形はそれぞれですね。
あまり比較せず、家族が心地いいものにしたいです。

読んで頂きありがとうございました☺️

みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?