見出し画像

2023年3月の購入品、手放したもの シンプリストのサステナブルな買い物

こんにちは。しっぽです。

3月ももう終わりで桜も満開ですね🌸
お米を研ぐ水の温度で春を感じました。

今回の記事では、今月の購入品と手放したものを紹介します。
購入品紹介の記事は、今年の1月から始めて、3月まで今のところ続いています。(私にしてはすごい!)
私自身、誰かの購入品を見るのが好きなんですよね。
購入品はその方の価値観や生活がわかって興味深いです。

それでは、紹介していきます。


平飼い卵

鶏の悲惨な現状を知ってから、我が家は平飼い卵を購入しています。

平飼いの鶏は、鶏舎内や屋外で自由に運動できるようにして飼育されています。
そのような飼育法の鶏が増えてほしいので、私は平飼い卵を選んでいます。

アニマルウェルフェアの観点以外にも、鶏のストレスが減って病気にかかりにくいため卵の安全性が高まりますし、平飼い卵の方が美味しいです。

安い卵に比べて、殻が固く、味も美味しいんですよね。

少しお高いですが、我が家は卵の消費量が少なく、少食で元々食費が少ないため、家計への影響は少ないです。

食費に関する記事はこちらです。


平飼い卵を販売していないスーパーもありますが、イオンで販売してくれているので、とてもありがたいです。

イオンはサステナブルな商品が多く、身近で通いやすいので私の推し企業の一つです。


ミルクティー トップバリュー

またまたイオン商品です。

トップバリューの粉のミルクティーが美味しかったのでおすすめです。

小分けの袋より、大袋の方がプラスチックやゴミが減ってサステナブルですね🌿


アーモンドミルク

カフェラテ用に牛乳の代わりにアーモンドミルクを購入してみました。

ですが、私の口には合わず😭

スターバックスでは、アーモンドミルクラテやソイラテを飲んでいるのですが、家で作るとなぜか口に合わないですね🤔

環境負荷の観点から牛乳より植物性ミルクを使いたかったのですが、家では牛乳で作ろうと思います。

そのかわり、外でカフェラテを飲む際に選択肢があれば植物性ミルクを選択したいと思います😌


セルローススポンジ

キッチンで使っているセルローススポンジがボロボロになったので、新しいものを購入しました。

普通のプラスチック製のスポンジよりも自然素材の方が環境に優しいです🧽

キッチン用品についての記事はこちら。


WELEDA ワイルドローズモイスチャーローション

私は環境のためにスキンケア用品はオーガニックなものにしています。

今回はWELEDAの化粧水にしてみました。
人気の商品で、アットコスメの口コミ評価も高いです。

オーガニック認証もあり、保湿力もかなり高く、使い心地も良かったので、また買おうと思います。


WELEDA カレンドラベビーミルクローション

今回はWELEDAの商品を多めに買いました。

WELEDAは健全な経営、地球環境に負担のない物流、人権を尊重した健康的な働き方、フェアトレードに代表される原料調達、生態系に配慮したオーガニックなどの栽培方法、文化の保護や社会貢献など、サステナブルな活動を多くしています。

このような企業を応援したいので、引き続き購入させてもらおうと思います。

WELEDAのカレンドラベビーミルクローションは名前の通り赤ちゃんにも使える商品で、体にも使えますが私は乳液として使います。

アットコスメの口コミ評価も高いですし、お値段も2000円ほどと安いです。

今はF organicsの乳液を使っているので、また後日使用感などこちらの記事に書いていきます。


F organics モイスチャークリーム

F organicsの化粧水、乳液が良かったのでクリームも購入してみました。

F organicsの化粧水はコスメキッチンで人気ですよね。

F organicsの化粧水、乳液は良かったのですが、クリームは私には合いませんでした。
クリームをつけた後ツッパる感じがするので今回の分は使い切りますが、もう買わないかなーと思っています。

一応URLは貼っておきます!


WELEDA オーガニックヘアオイル

ヘアオイルはモロッカンオイルをずっと使っていたのですが、オーガニックで値段が安いWELEDAのヘアオイルを一度試してみることにしました。

容器の使いにくさはあるようですが、使用感の口コミはすごくよかったので期待です!

こちらも使ったら感想を追記します。


エティーク リップ

使っていたリップクリームがなくなったので、ずっと気になっていたエティークのリップを購入しました。

エティークのリップは、100%プラスチックを含んでいないパッケージで、動物実験もしておらず、フェアトレードで労働者も守っています。

エティークのシャンプーバーも人気ですよね。
私はココネのシャンプーが合っているので、リップの方を購入しました。

容量が9gと多く、保湿力も高かったです。

一度押し出すと元に戻せない容器ですが、気をつけているので問題なく使えています。

なくなったらまたリピートしようと思います。



ちいかわLINEスタンプ

先月もちいかわコラボのチャルメラを買いましたが、今月はLINEスタンプを購入しました。

ツイッターでちいかわの漫画を読んでいるのですが、それがもう可愛いすぎて…😭

LINEスタンプはすでにたくさん持っているので1ヶ月ほど悩みましたが、ついに購入しました。

私はうさぎが好きなので、うさぎ多めのスタンプを買って、人に送って癒されています。

母もちいかわのうさぎが気に入ったようで、車にちいかわのぬいぐるみを置きたいそうです😂

人との交流ツールのお買い物もまた楽しいですね。


手放したもの

・チェック柄のジレ

可愛いのですが肩が重くて、うーんという感じだったので、妹にあげました。

私は重ね着したり、肩が重いのが苦手なようなので、これからの買い物に活かします。

・トイレの放置系洗剤

以前買ったものを使い終わったので、今後はトイレ掃除にはクエン酸を使ってみます。

天然素材で、粉から作れば安いし、ストックの場所も取らず、プラ容器も減らせるので、活用してみます。

・期限切れの調味料

冷蔵庫の中を確認したところ、賞味期限切れの調味料が続々と出てきてしまいました😂

うちの冷蔵庫はガラガラなのですが、それでも管理は難しいですね🤔

期限が切れそうなものを集中的に使おうとしていたこともありましたが、忙しかったりすると忘れてしまいますね😂

多少期限が切れたくらいのものは、引き続き使ったり、人が多い実家で使ってもらったりします。

次に買うときは、少なめのものを選んだり、そもそも買わない、生姜やにんにくは生物を買って冷凍、など対策をしていきます。


長い文章を読んで頂きありがとうございました☺️

みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?