見出し画像

男女の奢り論

こんにちは。しっぽです。

ツイッターでは男性が女性に奢るべきかどうかがたびたび議論になっています。

奢り奢られ論争に関する私の考えを書いていこうと思います。

まず、世代間による認識の違いがあると思います。
私はアラサーなのですが、もっと上の世代の方だと男性が女性に奢るのは当たり前の時代でしたし、若い世代だと割り勘が当たり前とも聞きます。
今は上の世代と若い世代の価値観が混ざって、人によって認識がバラバラになっているのではないでしょうか。

以前は男女の賃金格差が大きく、結婚したら女性は男性に養われるのが大半でした。
今でも男女の賃金格差はまだまだありますが、男性の低賃金化により結婚後は共働きになることが多いです。

このような背景による価値観の変化もありそうです。

男性は賃金が低く金銭的に余裕がないのに、女性とデートする時は毎回奢るというのはなかなかキツいですよね。

女性は奢ってもらえることで男らしさを感じ、私のことを大切にしてくれていると思う人もいます。
現代では共働きが主流とはいえ、女性が家事や子育てを担うことが多く、会社が子育てへの理解がない場合もあるため、キャリアを断念する女性もいます。
そのため、男性に経済力を求める女性もまた多いです。

女性が男性に経済力を求めるからといって、経済力のある男性が増えるわけではないので、未婚者が増え、少子化になっているわけですね。

そんなこんなで、一部の男性が奢りたくないと言い、一部の女性は奢ってほしいと主張して、喧嘩になっています。

恋愛強者の間では特に問題にはなっておらず、高収入で女慣れしている男性は奢りますし、若い美女は奢られています。

恋愛で相手に好かれたければ、男性は奢って、女性は割り勘を提案するのが無難ですね。

ちなみに私が26歳で婚活していた時には、初デートを奢ってくれる男性がいいと思っていました。
普段のデートは割り勘でいいのですが、初デートだけは頑張ってほしかったです。
お会計時に財布を出したり、こちらからもお金を出すことを提案して、奢ってもらえたら感謝してお礼を伝えることはしていました。

婚活をしているなかで、初デートで割り勘ということもありましたが、私とは価値観が合わないのか、私に好意がないんだなと思い、特に怒ることなくフェードアウトしました。

私の周りの男性は初デートは奢るという考えの人ばかりだったので、私世代はまだそういう価値観の人が多いのだと考えていました。
なので、あえてそこから外れている人は女性にお金を使わないタイプなのか、こだわりが強いのか、恋愛慣れしていないのかなーと。
ただ単に恋愛慣れしていないタイプならいいのですが、婚活で恋愛慣れしていなさそうな人とご飯に行ってもやはり奢ってくれる人が大半でした。
お金を自分にたくさん使ってほしいわけではないですが、私世代で初デート割り勘の人はテイカーの危険性があると思い、避けていました。

テイカーとは、自分の利益を求めるばかりで相手には与えようとしない人のことを言います。
反対に、見返りを求めず相手に与える人をギバーと言います。
マッチャーというバランスを取るタイプもありますが、今回は除きます。

ギバー同士が付き合ったり、結婚するとうまくいくと言います。
テイカー同士はそもそも付き合わなさそうですね。
ギバーの人がテイカーの人に搾取されている状態はよく見かけます。
お互いが大丈夫なのであればいいと思いますが🙆‍♀️

私は婚活でギバーの人を求めていたので、初デートで奢ってくれる人の方が良かったです。

男女ともにテイカーはいて、彼女に色々してもらうばかりで労力やお金を使おうとしない男性、奢られて当然だと感謝もしない女性などですね。

なのでお会計時に財布を出さなかったり、奢ってもお礼も言わない女性も避けた方がいいかなと思います。

反対に、羽ぶりが良すぎる男性も、結婚してみたら貯金がないという危険性があります。

付き合ってからも、かたくなに女性にお金を支払わせない男性にも注意が必要です。
お金を払うことで女性より優位に立ちたいという気持ちからくる行動かもしれません。
モラハラ男性に見られる行動の一つです。

男性が経済面で優位に立つことで、女性が無償労働(家事や育児、介護、性生活など)をせざるを得なくなったり、社会において自分の足で立つ力を奪われて身動きが取れなくなることもあります。
なので男性に奢られたり、養われるだけが正解でもないと思います。

お金の支払い方でその人の価値観が出ます。

よく女性は化粧や洋服にお金がかかっているから男性が奢るべきなど聞きますが、それぞれの価値観で行動すればいいと思います。

お金にがめつい女性は嫌だからと割り勘にしたり、奢ってくれない人はケチだからと振ったり、自由です。
自由恋愛です。

お付き合いは自分に合った人とするのが一番なので、割り勘派でくっついたり、男性の方が多く出す派でおさまったり、それぞれに合った形にすることがいいですね。


長いこと読んで頂きありがとうございました😌

みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?