見出し画像

四国ツーリング day4-2

こんにちは、こんばんは。おはようございます。
割とたくさんの方にみていただけているようで、ありがたいです。
記憶が薄れてきたので、全部ウソだと思ってください。

前回の日記。

小便小僧を求めてモンベル大歩危店から移動開始、走り出して5分、アイスが食べたい!いま!どうしても!とワガママを言い出しやがった、僕が。
道の駅の偽物みたいなところでアイスを食す。


みんな気合をいれて写真を撮ってる。
すごくきれいに撮っていることでしょう。


鯉のぼり
下か見るか。
横から見るか。


部屋から見てる。


道の駅の方はめちゃくちゃ混んでいたけど
こっちはガラガラだった。



なぜかわからんけど
このときみんな無言だった。



うん。


休憩&休憩を終えて、いざ鎌倉。
小便小僧までの道のりは、四国あるある「車で来たらすれ違い不可」の道で、もうね、渋滞がひどかった。あとサンデードライバーと言えばいいのだろうか。わけわからんところでブレーキ踏むので、めちゃくちゃ疲れる。もういや!嫌い!(本音)

小便小僧到着。
路駐でカオス。

0.002秒で撮った(カメラギャグ)

即座に退散しようとしたとき、四国ツーリングday2の四国上陸すぐにちんぱんのバイクエンジンかからない事件が再度勃発。
もたもたもたもた。キルスイッチをガチャガチャ。
なぜかちんぱんがイライラしていた。いや、イライラするのは巻き込まれた我々では。。。とは言わない紳士っぷりを発揮し、結局原因わからないまま、なんとかエンジンがかかった。
よし。
走ればいい。
行け。出発だ。ほら逝け(いや逝くな)


あとの予定は、香川のホテルに向かうだけ。
途中休憩に道の駅に寄ったら、外国人2人のレンタバイクツーリングジェントルマンがいた。日本にわざわざきてバイクツーリングするバイタリティに感服。お互い楽しもうな(エセ紳士)


ガソリンスタンド。
オーナーっぽい人が暇なのかめっちゃ自分の車掃除してた。


町中はさすがに渋滞もあり進むのが遅い、渋滞が一番お尻にくる。と渋滞に巻き込まれている我々を尻目に、車脇をスーッとすり抜けをしていく、先程休憩のときにいた外国人。ジェントルマンではない。ただのマンだメェン。



ホテル弾着。
激安ホテル3、000円だかなんだか。
モノで溢れかえっていた。
良く言うと個性的。悪く言うと汚い。普通にうと小汚い。

洗面所を使わせる気など、ない。


そして、和歌山のホテルもそうだったが、ホテルのオーナーは「ゆっくり実況」が好きみたい。なぜか見てる。だったら、部屋に饅頭をおいてほしい。


花瓶の下に「たばこ」の看板


ホテルにもついたことだし、晩飯の時間だ。
宿の近くにおいしいうどん食べられるお店をちんぱんが探していてくれて、
ありがとうチンパンジー。

歩いて5分でうどん屋到着。
趣のある佇まい。早速入店(王者の風格)

元気なおばちゃんが接客してくれて、
おすすめは「氷窯あげ」
最初は温かいうどんを食べ、途中から氷と混ぜて冷たいうどんを頂くとい一挙両得。一石二鳥。
3人分まとめて作っちゃうと元気よく言っていた。

前日のカツオ出てこない事件を経験していた僕らは、しっかりとした接客でおすすめのうどんの説明もしてくれたこのお店を信じた、いや信じたかった。
「氷釜上げ3つ!」と元気に注文。よーし、おじさん天ぷらも頼んじゃうぞ〜と紅生姜の天ぷら(¥480)を注文。スッギも紅生姜の天ぷら。チンパンは野菜の天ぷらとにんにんくの天ぷらを頼んだ。

メニュー
反対側からみていたチンパンが「氷釜あげ¥6000もするじゃん!」
と言っていた。
なるほど。見えなくもない。

と、一笑い。
隣のおじさんファミリーとも仲良くなり軽く談笑。

紅生姜の天ぷら
うめぇ


割と出てくるまで時間かかった。
しかし、カツオ事件後なので、余裕の待ち。
我々は出てこないカツオを40分待つ体へ調教済みなのだ。


うおおお!これはすごい!
映えだ!映える!生えろ!(髪の毛)

見た目ゴージャスで、美味しかったが280km走ってきた我々には足りなかった。15秒くらいでなくなった(脚色あり)
さてどうしようか、さっき別のお客さんが大盛りとか頼んでいた。メニューには書いてないができるらしい。だったら最初っから大盛りにしたなって3人で言い合いつつ、もう1杯頼むか!ってことで、釜揚げうどんを頼んだ。大盛りで。

いいね

お腹も一杯になったし、何より外に行列ができていたのをみて、人気店なんだって実感した。


お会計:¥7,280

ん?

計算をしてみる。
氷窯上げ*3            2,040円
ざるうどん(スッギ)      500円
釜揚げうどん*2(ちんぱん、僕)   1000円
紅生姜天ぷら(スッギ、僕)*2   960円
にんにくの天ぷら(ちんぱん)   480円
やさいの天ぷら(ちんぱん)    680円
合計            5,660円

あとは大盛りの料金だな。

7280円−5660円 =1,620円
ん?
3人で割れば一つの大盛り料金
1,620÷3=540円
たかっ!たけえ!

どうして晩ごはん上手くいかないんだ!
大盛りなんてせいぜい高くて+200円とかでしょ!
なんでうどん1杯より高いんだよ!
一番最初に言っていた6,000円がそんな嘘でもないじゃん!

と怒りつつ男たちは、それは汚い汚いホテルに戻り、
「明日は早起きして、安いうどん食べようね・・・」
と消え去りそうな声をこぼし、
薄汚れた布団の変な匂いをかぎながら、
氷の上のうどんのように冷たくなり眠ったのだった。

四国ツーリング day4-2 完


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?