見出し画像

買っても買っても、欲しい病


実際にお金があったとしても
なかったとしても

自分が「私お金ない」と思っていたら
それは「ない」

「ない」ということは「欠けている


実際にお金があったとしても
なかったとしても

自分が「私お金ある」と思っていたら
それは「ある」

「ある」ということは「満ちている


「満ちている」人は
いつでも「ある」から

いつ手に入れても良いし
いつやっても良い

だから、心に余裕があって
「ほしい!」と思った時に手に入れる。

もしも高額だったら
計画を練って、いつ手に入れようと
考える。
衝動的ではない。

「欠けている」人は
いつでも「ない」

これが欲しい!と思ったら
すぐに買ってしまう。

手に入れたら「満ちる」と思うから。


これで皆と同じになれる
または
これですごいって思ってもらえる
そんな気持ちで買っている。


だから、買った時は良くても
時間が経つと不足感が出てきて
同じようなものを
また買っちゃう。

その繰り返しで散財する。

欲しいものは
自分の欠けている部分を
「満たして」くれるもの

だから、欲しいものが見つかると
飛びついてしまう。


「今月は節約しよう」と決めても
その決意は絹豆腐くらいモロイ

向き合うべきは
「決意を守れない自分」
じゃなくて
「欠けていると思っている自分」


だよ!😭


美味しいもの食べてホッとしよう🍓

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?