見出し画像

5.オーストラリア家族移住計画☺【オーストラリアに行く前の準備編】

こんにちは、


今回はオーストラリアに家族で引っ越す前にした事、準備等を説明したいと思います☺

1.永住権所得の方法を考える

まず、大事な事ですがどうやってオーストラリアへ行くかという方法と考えなければ行けません。

ご夫婦で移住を考えている場合

、お子様がいなく夫婦ともに31歳以下であれば、ワーキングホリデービザを取って渡豪出来ます。

しかしながら、私達の様に子供有りで渡豪となると、ワーキングホリデービザを使っての渡豪は出来ません。

私は昔からオーストラリアへ行きたいと思っていたので、旦那様に伝える前までは一人で行く事しか考えていなかったので、ワーキングホリデービザを取って渡豪し、就職先を見つけて、ワークビザを取って、更にそこから永住権を取得し、その際に家族を呼べばいいと勝手に計画していました😅

しかし、30歳になる前に伝えなければ!と意を決して、
やっぱりオーストラリアに行きたい
と伝えた所、『じゃあ行こう!

となったので、計画を立て直したわけです☝️

家族でオーストラリアに行く!と決めたのは2013年です。 そこからオーストラリアを拠点にしているエージェント数社にメールを送りました。 私達の状況や目標等を説明し、どんな方法があるのかを知りたかったので複数の会社へ相談し比較させてもらいました。

その結果、学生ビザを取得し、学生ビザを保持してる間に就職先を見つけ、永住権のスポンサーになって貰うという方法を取ることにしました。(当時のサブクラス572→RSMS 又は、572→457→186狙いでした)

永住権取得を目指している方であれば、ビザの種類を調べていらっしゃる方も多いかと思いますが。私は日本にいる間にオーストラリアの政府や州のサイトで、どの職業をどの地域で募集しているのか? どこの地域ならRSMSビザが申請可能か? どんな方法があるのか?本気で調べました。 ブログもたくさん読みました。情報は本当に大事です。無知は怖いです。知っていれば知っている程、準備をしていればしている程行動は早くできます!

2. 移住準備

私が学生ビザを取得してオーストラリアに行く事を決めてからの、当時建てた計画は以下の通りです。   

1.   2014年の12月まで子供の予防接種を終わらせる。(英語が全く出来なかったので、海外で予防接種をするという考えはありませんでした。)

2.  2014年年明けからエージェントと連絡を取り合い、渡豪する地域と通う学校を決め始める。

3.  2014年、4月ビザ取り学校と言われている語学学校に通う事をエージェントと決定。

4.  7月、クーランガッタにある学校に決める。(Tweed head という地域で就職すると永住権を取りやすいというアドバイスも有り隣町のクーランガッタに決めました。)

5.  ビザの期間を決める。 1年ごとや学校のコース終了事にビザを更新する事が可能ですが、申請費や保険料など余分にかかってしまうので2年余裕をもって取得する事にしました!2年間で英語コースを3コース取りました。 (2年取っておいて良かったです!1年で生活を落ち着かせたり、就職先を探す、英語力を伸ばすのは難しいです!)

6. 8月願書提出。

7. 8月、旦那様のパスポートが6ヶ月以内に切れると指摘がありパスポートを書き換えに行く。(ビザ申請時にパスポートの期限が半年以上必要だそうです)

8.  8月末、学校から学校の開始日、料金等のお知らせが届く。これにサインして送る。

9.  9月、学費のお支払。

10.  10月、学校から入学許可証(COE)が発行された。

11.  11月、学生ビザの申請。(ビザ申請は学校が始まる4ヶ月前から申請可能です)

12. 1月末の航空券予約。

13.  次の日オーストラリア政府から健康診断、レントゲンの要請のお知らせが届く(2020年現在は、日本人は健康診断はいらなくなりました)

14.  大使館指定の病院に予約。

15.  学生保険に加入(OSHC)。(保険は必須ですので保険に加入していなければビザが降りませんし、おりたとしても違反です)

16.  12月はじめ、健康診断へ。(2020年現在、日本人は健康診断は免除されています)

17.  1週間後学生ビザ取得。

18.  2014年12月末、職場退職。賃貸を解約し、義両親宅でお正月を過ごしながら、荷物処分と整理。

19.  2015年1月、Air bnbで宿を2週間分予約。

20. 1月末、住民票を抜き出国。


どうですか??結構長いですよね! 




私が一人でオーストラリアに行くならこんなに時間をかけて調べたり計画したり、絶対にしません!!!!! ですが、子連れですし、旦那連れですし、私が行くと行ったのですから、私が船長です!!! 私が、舵を取り、安心して楽しく生活してもらう為には私が最大限の事をやるしかありません!!!


今、移住をお考えの皆さん!!

大丈夫です!!楽しく過ごせますよ☺

オーストラリアで楽しい家族生活送りましょー☺

では、この情報が永住したいと思ってる方のお役に建てれば幸いです♡

読んで頂き、ありがとうございました♪

オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!