見出し画像

【小売インタビューvol.5】鮮魚丸魚カテゴリーの昨対売上117%達成!アプリ発注とセールス発注を使い分け、店舗別のリクエストにも対応。 株式会社ワイズマート様

~インタビューした人~
株式会社ワイズマート
商品部水産グループ シニアバイヤー
加納伸一 様

◯会社のご紹介

東京都、千葉県を中心に39店舗展開しているワイズマートです。
食品に特化した「気軽に買い物できるスーパーマーケット」「おいしいものをリーズナブルに、身近な冷蔵庫」として鮮度や品質を重視するのはもちろん、さりげない「こだわり」を大切にこれからも取り組んでまいります。

◯よろしくお願いいたします!
 まず、これまでの業務状況と課題感についてお伺い
 したいです。

ちょうどお付き合いが始まって1年ほどになります。
もともと産地直送の魚を増やしていきたいと取り組んではいたのですが
山陰や北陸の魚がチャンネルがなく弱いなと感じていました。

強化したかった山陰、北陸の魚をウーオさんを通して仕入れられそうだなと思った事と、甘エビのような豊洲で仕入れにくい市場で買えない魚をうまく仕入れられると良いなと思いお付き合いを開始しました。

◯お付き合いが始まって1年ですが、この1年間の変化
 や成果についてお伺いしたいです。

まず、この1年で産地が随分増えたので、正直期待以上です。
アプリも1年前と比べると随分使いやすくなりました。

一番成果だなと思っているのは、産地が各地にあり、購入した鮮魚は「産地直送」と表現できるところです。
今までは産地直送と言っても特定の産地との付き合いになっていて、毎回魚種も一緒だし、それが続くと正直マンネリで注文も尻すぼみになり、なかなか継続できなかったんですよね。

産地直送のデメリットとしては、産地開拓を進めるとその分、コミュニケーションコストがかかるという課題があるのですが、ウーオさんに連絡すると窓口1つで各産地と繋がることができ、しかも翌日着で届くのでとても助かっています。
仮に断る場合も、直接産地とのやりとりだと気が引ける部分もあるのですが、アプリですと、こちらのペースで仕入れを進める事ができる点はポイントが高いです。

鮮度の面では、市場は品物を切らさないという側面があるので、止めものも当然あります。止めものだとやはり、鮮度に対するストレスは多少ありましたが、ウーオさんの鮮魚は翌日着で止めものが無いので鮮度面のストレスはかなり解消されています。

ウーオさんと取り組む前後では丸物(鮮魚)のジャンルの売上も大幅に伸び、昨対117%を達成しています。

今年のブリは養殖魚の補助金の兼ね合いもあり非常に昨対のハードルが高かったんですが、徳島の良いブリなど出していただいたおかげでこちらも昨対を超える事ができています。

- 昨対117%はすごいですね!ウーオとしても嬉しいです。
 各店舗さんの様子はいかがでしたか?

やっぱり品質が良いと店舗からの発注が増えるんですよね。
天然ぶりは変色が早かったりして、嫌がるスタッフも一定数いるのですが
ウーオさんの魚なら良いよねという形でどんどん発注が増えていきましたね。
スポット商品は他店の発注状況がリアルタイムで分かるので、他店の動きを見て、自店でも発注するというサイクルができ、どんどん盛り上がっていく様子でした。

◯ワイズマートさんはアプリ発注と担当者からの購入
 の二刀流で使いこなされるのですが、その辺りのお
 話もお伺いしたいです。

ワイズマートは39店舗あるんですが、品揃えや仕入れについては店舗の裁量権が大きいです。今までは、各店の好みに応じた仕入れ、ある種御用聞きのような立ち回りも行っていたのですが、アプリを使い出して、その業務負荷がかなり軽減しています。

具体的には、週末だけ大々的に鮮魚を取り扱う店舗であったり、大きい魚を1匹仕入れて店頭の顔として置きたい店舗であったり、1-2店舗のオーダーでも柔軟に対応できています。
鮮魚BOXなどは、ほぼお店のリクエストに応える形で購入していますね。

ある程度、物量が必要な魚種であったり、こちらから売りたい魚種があった場合はウーオ担当者と直接やりとりし、購入しています。
ウーオのセールス担当の方もマメに連絡をいただけますし、私が見落としがあった際なども連絡をもらえて大変助かっています笑。

水揚げ日や漁法、状態など、ウーオは情報がしっかりしているので、物量を動かす失敗したくない時などは連絡を取り合って購入しています。

アプリ購入とセールス購入で、補完しあった良い仕入れ体制が築けていると思っています。

ウーオさんは産地との繋がりが強いので、時化で市場に魚が無い時も、大阪湾内や瀬戸内の魚があったりするので、そんな産地と多く繋がっている事はウーオさんの強みだと思っています。

◯ありがとうございます!
 今後のウーオに期待したいことを教えてください

アプリに掲載されている水揚げ後の鮮魚の写真など大変助かっていますが、「脂質」の情報はより詳しく知りたいですね。
ブリやアジ、サバなどは、下ろした写真などあるともっと助かります。
鮮度評価の機能がリリースされ、写真+αで役立っていますが、ブリやアジ、サバなどは、下ろした写真はやはり欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?