見出し画像

伏線がみごとに回収されていくお話には理由がありました── ンダホさん×けーすけさんインタビュー(後編)

こんにちは!UUUM noteです。ンダホさん×けーすけさん インタビュー、昨日公開の前編に続いて後編です。伏線がいくつも回収されていくお話、そして、その理由が見えてきました。前編をまだ読んでいない方は前編からどうぞ!


「ンダホさんと歌を作る。」


──さてさて、楽曲のお話も聞かせてください

(けーすけ)
僕らが歌の企画動画を出したときがあったんですけど、公開してすぐ後、ンダホさんから「エスポの曲作ったらいる?」っていうLINEがぽーんと来たんですよ。LINEもらったあと、ンダホさんと浅草でご飯食べたとき、歩いて帰りながら「100万人行ったらプレゼントするよ」って言ってもらったんだと思います。当時30万人ぐらいで、100万人まで頑張るモチベーションになりましたね。

それに、僕らの初めての歌ってみた動画の中で、それぞれの夢を書いたボードを映してて、その中で僕は「ンダホさんと歌を作る。」って出してたんです。

(ンダホ)
「100万人いくにはどうしたらいいですか」「行きたいんですよね」って熱い話を聞いたからこそ「100万人いったらプレゼントしよう」って思ったのかもね。
それに、エスポみんな歌うまいんです。移動中の車の中でもずっとカラオケしてるし、本当にうまい。じゃあそういう人たちに曲を歌ってもらいたいなと、作り手として思ったんですね。

(けーすけ)
それで、今年の2月頃、登録者数が85万を超えて、ンダホさんから「そろそろ歌、動こっか」と連絡もらったんですが、うちのメンバーが「俺らと歌うより、ンダホさんとふたりで歌った方がいいんじゃない?」って言ってくれたんです。それでンダホさんに相談したら、即答でOKしてくださって。

(ンダホ)
だから、ある意味みんなで考えた曲というか、全員のストーリーがあって出来てるみたいな感覚ですね。
そして、85万人の段階ではまだ曲ができてなかったって話なんですよ。「やっべっ!」と思って 笑 すごい勢いで来るから、どうしようどうしようって。ポンって曲ができるとは限らないし 笑

(けーすけ)
もう次の日にはミーティングしましたね。

(ンダホ)
すぐにでもミーティングしないと間に合わないと思って。急いでUUUMの音楽チームにお願いしたんですよ。前から話はしていて「時が来たら」って言ってたんですけど、急に時が来ました

(けーすけ)
そんな感じで、今年2月以降はマジで今まで以上にお世話になりました!


恩返しと言いつつも、結局は僕の望みを叶えてくれました


──ところで、大阪に一緒に行かれたそうで

(けーすけ)
ンダホさんの一日を空けてもらって旅行に行ってきたんです。

(ンダホ)
僕、そんなに何かしたかな?ってぐらい返してもらっちゃったんですよ

(けーすけ)
「黄援唄」を撮り終えた後、ふたりで焼肉に行ったんですよ。そこで、「DREAM WEEKでンダホさんに恩返しをしたいので、欲しいものとかやりたいことがあったら全部言ってください」って聞いたんですね。
それで「それだったらふたりで旅行行きたい」って言ってくれたんです。

──「ふたりで旅行」って言ってくれるンダホさんもすごい気がします

(けーすけ)
そうなんです!ンダホさんは意識してないと思いますけど、3年前のンダホさんの誕生日に、メッセージつきのコルクボード渡したんですね、そのとき僕「ンダホさんといつか旅行行きたいです」って書いてたんですよ。

(ンダホ)
それ、言われてから気づいたんです。

(けーすけ)

意識せずに言ってくれたんですよね。

(ンダホ)
それはそうだね。あとね、フィッシャーズって遠征にいくことはあっても、旅行はあまりないんですよ。みんな早く帰りたいタイプなんで。そんな中、僕、実はちょっと旅行したいタイプなんです。笑

──なるほど、皆さん撮影したら早く帰らなきゃと

(ンダホ)
そうそう。ありがたいことに GREENIA でアスレチックやらせてもらっているので、関西にもよく行くんですけど、観光らしい観光はしていないんですね。なので、けーすけの地元が大阪だし、一緒に行ってみたいってことで、大阪旅行になりました。

(けーすけ)
だから、恩返しと言いつつも、結局は僕の望みを叶えてくれました。

(ンダホ)
だから、それはたまたま。まじでたまたま 笑

(けーすけ)
しかも、地元を案内できるのはめちゃめちゃ嬉しかったですね。地元に世界一美味しい餃子屋があるんですけど。

(ンダホ)
それずっと言ってるやつ。

(けーすけ)
一緒にその餃子行ってきたんですけど、幸せでしたね!

(ンダホ)
この3年の間に6回ぐらいは聞いてたんです。もう食べてえじゃん!みたいな高まった状態で行って、なおそれを超えてくるおいしさでした。だから今回の旅の中でも思い出深いです。3年分の回収っていうか 笑 きっとこの記事でみんな餃子食べたくなりますね。行ける方は行ってください、ほんとに。


気合入ってるサプライズ



(ンダホ)

旅館もめちゃくちゃ豪華なところ予約してくれてて、部屋に露天風呂がついてるんですよ!大切ひとと行くようなところです。そこに僕たち二人ですよ?

──それは、大切だからですよね?

(けーすけ)
はい!そうです。

(ンダホ)
だからもうプロポーズされるんじゃないかくらいの雰囲気でした。

(けーすけ)
そのタイミングで、メンバー全員が来たんです 笑

(ンダホ)
目をつぶってください」って言われて何かと思ったら、東京にいるはずのエスポメンバーが大阪にいて!びっくりですよ。お風呂開けたら指輪でも待ってるんじゃないかみたいな、それぐらい色々用意してくれて。気合い入ってるんですよエスポのサプライズは 笑

(ンダホ)
エスポカーもなぜか大阪に来てるんですよ。

(けーすけ)
レンタカーの手続きとかで時間かけたくなかったんで、メンバーが前乗りしました 笑

(ンダホ)
根性なんですよ、色々と。車で東京から大阪って 笑

(けーすけ)
いつも車なんですよ。なんか自由じゃないですか。好きな曲も流せるし、好きな時に飯食えるし、ごろーんってできるし。
1年も経ってないのに、走行距離がもう5万kmいっちゃいました。

(ンダホ)
だから楽曲も、最初は車系にしようか?という案もあったぐらい。でも、僕らのメンバーカラーが黄色なので、黄色で元気出る曲にしようか!となりました。

そう、黄色が広がっていく



──そういえば、けーすけさんがメンバーカラーを黄色にしたのはいつからでしたっけ

(けーすけ)
始めはテロップの色も特に決めてなかったですしね。まだ編集も覚えきっていない頃は「テロップは何色がいいんやろ?」って感じでした。
でもンダホさんと仲良くさせてもらうようになって、これはやっぱり黄色でいきたい!となって。

(ンダホ)
エスポってだんだんメンバーが増えいく、珍しいタイプのグループというのもあって。気づいたら色があった感じだよね。
あと、メンバーカラーって、あると便利だよね、持ち物買うときも。

(けーすけ)
ほんと便利ですね。決まった色を買えばいいので。

(ンダホ)
視聴者さんにとってもわかりやすいし、僕らにとってもわかりやすいんだよね。テロップも持ち物も。

(けーすけ)
僕の黄色はンダホさんから来てます。

(ンダホ)
そのうちけーすけを見て黄色がいいなって人も絶対出てくるから。

(けーすけ)
黄色感染していくんですね。

(ンダホ)
そう、黄色が広がっていく。それもあって今回楽曲のテーマも黄色にしたんだなって思いました。


──対談はここまでです。ンダホさん、けーすけさん、ありがとうございました!

けーすけさんのお話から夢や目標を明確に表すことの大切さを改めて思いましたし、ンダホさんのお父さん的な愛(もちろん子ダホちゃんのお父さんでもあります)と、まわりを幸せにしたいという気持ちって広がっていく効果があるよね、と思いました。そこに、夢の伏線回収の理由があるんじゃないかなと。黄色の広がり、楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければフォロースキをお願いします。スキは記事の下のほうにある「ハート」です。フォローしていなくてもスキは押せますよー

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!