見出し画像

世界観のクセがすごい!クリエイターたち

こんにちは、UUUM noteです!YouTubeで自分の好みに合った動画やチャンネルを見つけたときって嬉しいですよね!

さまざまなタイプが存在するUUUMクリエイターの中でも、アニメやストップモーションアニメ、ASMRなどのジャンルで独自の世界観を追求したコンテンツを投稿しているクリエイターを今回はご紹介します!

可愛くてちょっと不思議なコマ撮りアニメ

ミニチュアフィギュアやブロックトイを使った緻密なストップモーションアニメで海外にもファンが広がっているまつだ55」さん。

素材をカットするシーンやミニチュアが移動するときの効果音は ASMR(心地良かったり、脳がゾクっとするような音)としても人気が高いんです

学生時代から学童保育の先生だったまつだ55さん。放課後の小学生たちに楽しんでもらうためにコマ撮り動画を投稿し始めて、それがきっかけでYouTuberになったそうです。身近な人に喜んでもらいたいという気持ちこそが創作活動の原点なのかもしれないですね。


スライムにこだわり続ける究極のASMR


ASMRジャンルでこだわり抜いているのがわんこそば」さん。
特にスライムへのこだわりが素晴らしく、切る、割る、つぶす、もむなどなど…さまざまな映像と音を提供してくれています。

「これこそ私が求めていた音!」とハマってしまって抜け出せないファンが多いとか。

静けさの中にひびくスライムの音はもはや現代の環境音楽。忙しい一日の終わり、おうち時間に聞いていると癒し効果バツグンです。音質にもこだわっているので、イヤフォン、ヘッドフォンで視聴するとさらにハマりますよ!


YouTubeアニメーション界の異端児参上

映像と音声の合わせ技といえば、シュールなストーリーと「ゆっくりボイス」(読み上げソフトによる棒読み音声)のナレーションを組み合わせたアニメ動画で異彩を放つ「ゴウキブック」のゴウキさん

ホラーゲーム「青鬼シリーズ」のキャラクター、ちょっと(いや、だいぶ)可愛いくなった青鬼くんが登場するコンテンツも人気!

独特の世界観で謎多きクリエイター ゴウキさん、いろんなタイプのチャンネルもあるのでぜひ見てみてください!


クセつよアニメ動画の伝説的存在

最後に紹介するABTVnetwork」荻野さんは、オリジナルキャラクターによるアニメ動画のチャンネルとしてもはや伝説的な存在。

編集技術をいかして、テレビCMやミュージックビデオの制作、技術提供、講師活動など、映像制作者として幅広く活躍中です。

UUUMがクリエイターに提供している学びの場「UUUMアカデミー」で、講師を担当していただいたり、CEO鎌田さんのnote「UUUM創業物語」にも登場しているんです

好きを追求することで、そのジャンルのプロフェッショナルへと昇りつめる、ひとつのロールモデルを示した方と言えるかもしれません。


本日はここまでとさせていただきます。 動画コンテンツの海はまだまだ広く深いので、紹介しきれなかった個性派チャンネルもたくさんあります。皆さんも探索しておすすめのクセつよ動画を見つけてくださいね!

読んでいただきありがとうございました!よろしければフォローとスキをお願いします。スキは記事の下のほうにある「ハート」をぽちっと!あたたかい反応をお願いします!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

休日のすごし方

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!