見出し画像

スポーツ用品店はスポーツしか売ってない──のばまんさんと松尾さんとの対話<前編>

こんにちは、UUUM noteです。一部の視聴者さんにはもうお馴染みかもしれません。緑のあの方との対話シリーズですが、今回は特別編です。
のばまんさんのばまんゲームスと松尾さんはじめまして松尾です)がVRのコラボ撮影でつどっていると聞いて、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Summer」を主催する「VR法人HIKKY」さんへお邪魔してきました。では、やっていきましょうか。




圧をかけさせていただきたいと思います


──さて、のばまんさんと松尾さんの交流の様子をTwitter(編集補足:Xと呼ぶべきなのでしょうけどわかりやすさを優先させていただきました)を通じて把握している方も多いかと思います

(松尾)
そうですね、写真撮りましたね。

(のばまん)
誰がどっちを撮ったんでしょうってやつですかね。

──その後、正解は出したんでしたっけ?

(のばまん)
出してないですね。

──最終、正解を出すつもりがないんですか?

(のばまん)
そういうわけではないんですけど、今の今まで忘れてたんです。

(松尾)
じゃあもう出さないでおきましょうか。

(のばまん)
でも色々考察してる人がいて、面白いと思いましたよ。

(松尾)
じゃあ、考察動画が出るまではおいておきましょう。考察動画が出始めたらさすがに答えを。

(のばまん)
ゆっくり解説とかですか。「今日はこののばまんの写真を解説していくぜ」って。

──つまり、考察動画を出さないと正解を出しませんよと、UUUM noteでも圧をかけさせていただこうと思います

(松尾)
そうですね、圧を。お願いします。

(のばまん)
楽しみだなあ。

──考察動画もですけど、あの写真をさらにChatGPTでいじってくる人とかも出てきたり

(のばまん)
都市伝説作ったりね。

(松尾)
ミームになったりね。海外でね。

──中華鍋でチャーハンまわすとか出てきますよね、やっぱりUUUM noteとしても圧をかけさせていただきたいと思います

圧をかけさせてってちょっと言いにくいなと思ったときに、人間の愚かさを一瞬で理解したニワトリの「ひれ伏しさせて?ひれ伏させて?ひれ伏せさせて?」を思い出したので松尾さんのこちらをどうぞ


かぶってるとしたら御婦人の方


──のばまんさんの視聴者さんと松尾さんの視聴者さんは、やや傾向がかぶる部分が大きいように私は思っているんですが。それぞれどう思われてますか?

(のばまん)
なんとなくそんな気はする。

(松尾)
僕の視聴者さんは主婦層ですけどね。主婦層がかぶってるならそうだと思うんですけど。

── (笑)いわゆるテレビ業界とかがいうF2層、F3層ですかね(編集補足:テレビ、ラジオ局でよく使用されるマーケティング用語で、F2:35〜49歳の女性 F3:50歳以上の女性です)

(松尾)
はい、F3層です。

(のばまん)
fantasyと、funkyと……。

(松尾)
御婦人ですね、中年のご婦人の方がメインなので、かぶってるとしたらのばまんさんを見てる御婦人の方ということです。

(のばまん)
じゃあ全然違います。

(松尾)
ということになりますね!

(のばまん)
私の視聴者は若い男性が多いかな。

── 女性視聴者の増加を目指すという企画もありましたが、視聴者層に影響はなかったですか?

(のばまん)
影響ないです。完全にないですね。

女性視聴者の増加にはつながらなかったそうですが既存視聴者さんはよろこんでいたと思います


可愛らしいアニメのキャラなんで


── そういえば松尾さんのコメント欄は男女差があまり感じられませんね

(松尾)
たしかにわかりにくいですね。
SNSやグッズに反応してくれるのは女性の方が多い気がしていて、それでもアナリティクス見ると男性7:女性3なんですよ。

── ほお。。少数派であるはずの女性視聴者さん、グッズに積極的と

(松尾)
そうですね、まあ可愛らしいアニメのキャラなんで。

可愛らしいアニメのキャラを作者が徹底考察(?)する動画をどうぞ

──可愛らしいアニメのキャラ、そこは間違いないですね(笑)のばまんさんのよつろんやクリームとかも、、、

(のばまん)
可愛らしいアニメのキャラなんで。
そこでかぶるんじゃないですかね多分。

(松尾)
ぜひ、圧をかけていただきたい。御婦人層に。

ここでよつろんがサムネになっている動画を入れたいなと思っただけなんですが、みなさんが大好きな教育的動画になってしまいました


スポーツ用品店はスポーツしか売ってない


──今日は松尾さん、サッカーのいでたちなんですよね

(松尾)
体力ないんですが、サッカーは体力関係ないんで無限に大丈夫です。

(のばまん)
サッカーは体力関係ない。

(松尾)
サッカーは体力関係ない。

(のばまん)
新情報だな。そのウェアは今日このために買ってきたんですか。

(松尾)
はい。ドンキで。スポーツ洋品店で買おうかと思いましたが、ドンキで。

──スポーツ用品店には入る体力がなかったんですか

(松尾)
入るのは大丈夫でした。でも、スポーツしか売ってなかったんで。サッカーが売ってたら買ってたんですけど、スポーツだけを売ろうとしてたんで。僕はサッカーが買いたかったんですけど。

(のばまん)
素晴らしいコメントですね。

──サッカーはドンキにあったんですね。

(松尾)
サッカーはドンキにありました。ドンキの4階にありました。

──それ、タイトルにするかもしれません

(松尾)
「スポーツ用品店はスポーツしか売ってない」とか。

──いいですね

導入はサッカーの話(なのか?)ですが、Vketの紹介がたっぷりです


MRIと胃カメラでどこまで広がるかという話


(のばまん)
松尾さんの脳みその構造はどうなってるんですか?

(松尾)
笑笑

── それは多くの視聴者さんがのばまんさんにも聞いてみたいことですね

(のばまん)
私はこの前スキャンして普通ですって言われましたよ。

(松尾)
脳みそをですか?3Dアバターじゃないんですか。まじのMRI?(編集補足:MRI <Magnetic Resonance Imaging / 電気共鳴画像> 検査。人体を任意の断面で画像表示することができる検査)

(のばまん)
まじのMRI。

── まじのMRIを趣味で撮ったわけじゃないですよね?

(のばまん)
逆に、趣味でMRI撮る人いるんですか?

(松尾)
でも僕、趣味で胃カメラ撮ったんですよ。

(のばまん)
どうでした?

(松尾)
健康でした。ピロリ菌が除去された状態だったんで。ピンクのツルっとしたきれいな胃で。

(のばまん)
私、胃カメラやったときはもう来なくていいよって言われました。

(松尾)
ポジティブな出禁なんてあるんですね(笑)

── おっと、はからずもきれいな胃自慢大会になってきました(笑)でもよかった。すみません、検査話を広げようとして

(松尾)
いえいえとんでもないです。

──で、MRIは…

(のばまん & 松尾)
本当にMRIで広げるんだ。

──(笑)感想どうでしたか。あのガガンガガンガガンっていう。

(のばまん)
やかましいって聞いてはいたんですけど、途中、これバグってんのかなって思うくらいのめちゃくちゃなやかましさでした。

(松尾)
怖いですよね。

(のばまん)
あれ?受けたことあるんですか?

(松尾)
あります。脳みそをパラパラで見せられましたね。

── それも趣味で撮ったんですか?

(松尾)
趣味で撮ったのは胃カメラだけですね(笑)



──と、ここで前編はおわり。後編に続きます!VRのことも語ってますよ!

▽後編はこちら


UUUM noteからお願いです。フォロースキ(ハート)をぜひー!
ログインしていなくても、スキは押せますよ。この記事の下の方にあるハートです!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!