見出し画像

😳:0007 芸人が「障害」を公表したら、オリジナリティ"は"ない可笑しなひとになる

芸人さんをみていると、遅刻が多い・これだけはしなきゃと執着する・他人を置いていくように喋るひとがいる。その可笑しさをわたしは笑う。精神科に行ったら、障害名がつきそうだ。でも、公表はしないでくれ。

例えば、「ADHD」と公表した芸人がいたとする。ADHDと診断されたひとは成人の1/40いる。公表したら、その「何百万人もいるひとたちと同じような可笑しさ」だとくくられてしまう。いいのか、芸人として。唯一無二の可笑しなひととして褒められたほうがいい。あのひとにしかできないお笑いだと。

個性があっておもしろいひとに、珍しいようでありきたりな「障害」はいらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?