本気で100名の詩を読みます。
「うたもも」として活動して2年ほどになります。そんな私からすると新鮮でない詩のほうが珍しいわけです。まだまだ詩世界を色鮮やかに捉えられる新人として、100名のすべての詩から楽しむ・学ぶことにしました。
読む計画
100名はこのように分割して紹介いたします。知識がないゆえに、ゲストとして寄稿してくださった渡辺めぐみさんと和田まさ子を除いて、どなたがどなたより詩人としての暦が長いなんて事情は詳細には把握しておりません。すべての方が人生の大先輩方(大雑把)です。失礼な表現がありましたら、申し訳ございません。
①渡辺めぐみ さん 〜 高平九 さん 編 (前前前々回)
②妻咲邦香 さん 〜 オリエンタル納言 さん 編 (前前々回)
③池田竜男 さん 〜 瑠璃 さん 編 (前々回)
④ yellow さん 〜 リウノタマシイ さん 編 (前回)
⑤うたもも 〜 石川敬大さん 編 (今回)
81のうたもも は制作裏話について書きます。
※プロフィールは常体にし、各名称の書き方を他の方と統一するために変更している箇所があります。
81.うたもも 『自爆した膵臓を持ちあるく』『いい学校でした』の【解説】
82.璃瑠(RIL) 人間はじめました 『ねじ巻き人形』『絆』『今、一年生』『真夜中の戯言』
83.よるのものがたり 『いんへるの』
84.冬野あかり 『手のひらの細胞に捧ぐ』
85.月草偲津久 『残燻』『善い人になれますやうに。』
86.朝丘ノブ子 『名無し -K・Mに-』『春 陽』『ねがい』
87.桜塚ひさ 『階段』『金魚』『椿』『秋蝉』
88.竜宮ゆき 『都会の街灯が滲むのは、君の心に優しさがあるから』『虹夜』『ココロと私の方程式』
89.藍 眞澄 『マサアキ』『そっとそこにあります』
90.蒼河颯人 『再生』『Paradise Lost』
91.夕月檸檬(ゆづき れもん) 『社畜とウーロン茶』『ミルクティー』
92.オトネコ白玉 『朝とのお茶会』
93.只鳴どれみ 『平面カモメ』『牛』『うたう猿』
94.武内 優 『私にはないたくさんのもの』『3.12』
95. keisei.hhh 『楽観のレモンサワー』『again and again』
96.柿沼オヘロ 『絵図にひそむように』
97.アラ降旗 『ながすぎる』『川』『不健康』『ターンオーバー』
98.音放送・MCボーソー=dMpfG 『恋の辞め方、傷の癒やし方』『言いたい事が有るんだよ』『いいたりないことば=言いたい事が有るんだよ(つづき)Part2』 『アリガトウ左様ならThanks』
99.君影衛門 『偏頭痛と光』『幼なじみのくまの子』
100.石川敬大 『中秋の名月の下で』
論考・編集後記について
わたしもネット詩人だ。ココア共和国に応募して佳作を2回頂いたこともあるが、インターネットで公開したほうが様々な反応が頂ける。
今ではネットだけでなく文学のイベントにも出るのは、デザインスキルを活かして詩を発表する冊子という枠もカスタマイズしたいからだ。
ネット詩の弱点として以下の5点が挙げられていた。
編集者や校正者がおらず、独りよがりな誤字脱字が頻発する詩になる
発信者が常に「いいね」不足になる。
書き換え・訂正が容易なため、詩を完成度を上げたい意識が低くなる。
ネットで広く語彙を探せるようになり、上辺だけの言葉の意味を誤用した”カッコイイ詩”が量産される。
馴れ合いのコミュニティと批評コミュニティーの分断が深くなる。
反対に長所としては
有名・無名を問わず、詩のバラエティーが豊かになる。
詩の発表がすぐできるようになった。
紙媒体に閉じ込められずに、無数の読者に届く可能性がある。
すぐに他者に評価される。
コストゼロ。
とりあえず言葉を書いてから、編集することで完成させることもできる。
簡単に新しい言葉に出会える。
同じ言葉を反復する詩を書きやすくなった。
レイアウトにも個性がある視覚詩を書きやすくなった。
他の媒体とコラボレーションしやすくなった。
と10個もあった。
実際の論考の文章には歴史上の人物のエピソードも交えた具体例が書かれている。功罪どちらにも言及された素晴らしい論考だ。
編集後記には石川敬大さんの苦労が書かれている。ネットだけで活動している詩人の中には、辞退される方も何人かいたという。わたしの観測範囲でも、SNSで#を用いた参加希望の方法を間違えてしまった方がいらっしゃった。インターネットで全国各地の詩人と連絡をとって100名分の詩を集めるのはとても大変だったと思う。
石川敬大さん、編纂ありがとうございました。
お知らせ
わたしは個人で文学フリマ東京38に『この紫陽花が、うまい!』という出店名で参加させていただきます。【せ-30】です。この凪組Anthology2024に参加した詩人のどなたかにはお会いしたいです。それまではどなたの詩も拝読しておりますので何かしらお話はできると思います。
凪組Anthology2024は 青い凪の会【せ-39 40】で売られます!
今回から東京会場ではチケットが必要です。お忘れなく。