見出し画像

:0142 退職理由ってなんだっけ

ネガティブな退職理由もポジティブに言わなければならないお作法がある。
そうしてポジティブな言語化をすればするほど当初の理由を失っていないか。

↑この動画にあるように、言語化が得意な人は聞こえのいい言葉で自分自身を騙せてしまう。私も言語化は得意な方なので、どこかで自分を騙していたのかもしれないと。

真剣すぎてバカみたいな理由

転職をサポートしてくださる支援員さんに相談してみました。今までは「ベンチャー企業ならではのスピード感に合わせることができなくて辞めた」と思っていましたが、それでも凄まじいスピードで成果を上げていなかったか。周りが超人すぎただけで、レスポンシブが早いと褒められやすい人生ではなかったか。夏休みも冬休みも進研ゼミもすぐ終えてきた人生です。

人間関係に問題があったわけではないです。それで「本当は〇〇があれば良かったんですけどね。それが本当の退職理由です。」と支援員さんに話したら引かれました。面接で笑い話にしたらどうですかとアドバイスされました。かなり面接官に心配されるとは思います。文章では書きにくいです。

単純に爽やかな言い方をすれば、「業務委託ではなく、社内の方々と親密にチームとなって切磋琢磨し合いながらスキルアップをしていきたいから退職しました」になります。これが私の本当の退職理由です。


追記:凪組Anthology2024の④(61-80人目)更新ができておらず申し訳ございません。転職活動中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?