V名人戦(中継・聞き手向け)に向けての準備


はじめに

将棋配信や中継・聞き手、、、、

何話したら良いかわからない!強い人が何考えてるかわからない!!!
そんな人の一助になればと思い書いています。

私自身強くはないですが、どちらかというと読みで指していないので、初心者にも扱いやすい内容となっていると思います。

初級編

①飛車先突いたら一反木綿
良く聞きませんか?開戦の前に飛車先の歩を突き捨てなさい!と。
上手い人たちはちゃんと考えて飛車先を突き捨てるのですが我々には到底理解できません。
なのでこう言いましょう…!

「あ、飛車先ですか。一旦ね。一反木綿ね。木綿一旦ね。一反木綿、令和のネコ娘可愛すぎ問題について論議しとく?」

②落ち着いた一手
なんか戦い始まってるのに、急に戦いの要所以外の手(囲いを強くしたりする手)を指している人いませんか?
格調高いとか落ちついた手って言われるやつです。これもさっぱりわかりません。
我々配信者は黙っていられない生物なので苦し紛れにこう言いましょう…!

「うわぁ!いきなり落ち着くなー!デスノートのコラ画像になってるから!Lが死んで総一朗に落ち着けと言われてスンってなった夜神月のコラみたいになってるから!!!」

上級編

ここからはもっとうまぶりたい人におすすめです。

①筋の1手
「筋ですねー」これ言いたくない?言いたいよね。わかる。
これ言うだけで強そうに見えるもの。
将棋わかってます感でるもん。
筋チャンスについて教えましょう。
(1)相手の玉(もしくは角)の前の歩に向かって自分の歩をぶつけたとき
(2)相手の玉(もしくは飛車)の斜めの歩に向かって自分の歩をぶつけたとき
(3)相手の飛車や角の効きを遮るように歩を突いたとき
(4)自分の飛車や角の移動領域を広げるような歩を突いたとき
これ大体が筋チャンスです。こう言いましょう。

「筋ですかねー。これは筋です。スージーとチョコレート工場です。ジョニーデップもにっこりです。ウォンカのチョコもぐもぐタイムです。」

②形良くね!
「形ですねー」これもよくわかんないよね?20枚の駒を前にしていい形なんて知ったこっちゃないよね?
全部の形を網羅するのは無理なので、これだけ抑えましょう。
(1)美濃囲いっぽい形(場所は問わない)
(2)矢倉囲いっぽい形(場所は問わない)
(3)銀が縦とか横につながってる形(場所は問わない)

囲いって何処にあってもいい形であることが多いです。
1個横にズレていても、いい陣形はいい陣形。ぴったり場所が一致してなくても大丈夫です。見たことない形には「これはまとめにくい将棋ですねー」とか言っとけば大丈夫です。
良い陣形を他の人が作ったときはこう言いましょう。

「あー63銀(相手が指した手)ですかー。形よくね。なるほどね。一気に相手の陣形引き締まったね。引き締まパンですね。超熟パスコですね。」


これでみんなもトークに困らない!!!GoodLife!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?