見出し画像

効果抜群な「お店の名前」決め方とは

こんばんは、スシ子です!
冷凍のお好み焼きをレンチンしたまま忘れてて
1時間くらい放置してました。

リビング出たとたん
" ぷわわわわ〜〜〜ん "
廊下中にお好み焼きの匂いが渋滞してた
髪の毛までお好み焼きの匂いだよ←

ごちそうさまでした。笑




さて、本題です。

●エステサロンのお店の名前は

「Be me 」

(ビーミーと呼びます)

意味は、「私らしく」

あなたは、あなた。
他の誰も真似出来ない、
あなたらしさをそのまま活かし、さらに輝かせる。

という想いを込めました。

これはわりと早い段階で決まりました。
やっぱり悩む人多いのかな?

私は名前に強いこだわりはとくになくて。
どちらかと言えば
範囲をある程度せまくしてから
その中であるものを選んだという感じです。

では、どうやって狭めていったのか。


–––––––––––––––
やめた方がいい名前
–––––––––––––––
どんな名前がいいか、よりも
どんな名前は避けるべきか、に
まずは重点をおきました。

個人的に避けた方がいいと思う名前
●アルファベット3文字
●フランス語など覚えにくい名前
●花やハーブの名前

の3つです

では順番に書いていきます。


●アルファベットの文字
よく聞く社名に、TBCやNTTといった
アルファベット3文字の名前があります。

馴染みがよく、単純でリズムもいい。
ありかも。と思うかもしれませんが
似たような名前がたくさんあるため
かえって区別がつきにくくなる可能性があります。


●フランス語など覚えにくい名前
覚えにくいフランス語などを使ったサロン
とても多いイメージありませんか?
たしかにお洒落で可愛らしいと思います
よって人気なのは、私も理解できます。

ですが、
覚えやすさという点で考えるとどうでしょう?
日ごろ聞き慣れてないワードなため
パッと出てくるようになるまで
多少時間がかかる気がします。


●花やハーブの名前
上記の2点に比べ
花やハーブはとても覚えやすそうです。
可愛らしさもあるし、いいのでは?


では、インターネットで
「ひまわり」と検索してみてください。

・ひまわりの歌詞
・ひまわりの
・ひまわりの
・ひまわりの

「ひまわり」に関しての情報が
色々と出てきませんか?

そうなんです。
覚えやすさは120点満点なのですが
ネット検索すると埋もれてしまいがち。



えーー
じゃあどうしたらいいん?


そうなりますよね。笑



–––––––––––––––––
おさえるべきポイント
–––––––––––––––––
あります!

先ほど、「ネット検索」という言葉を出しました。
検索したときに上位に表示されることを
「SEO対策」といいます。

上のほうに表示されるほど
HPを見てもらえる確率は上がりますよね?
私はこれを狙いました。


–––––––––––––––––––
唯一無二のオンリーワン
–––––––––––––––––––

そのやり方は超シンプル。

今現在、
検索しても表示されない言葉を探す
同じ言葉でヒットしなければOK

これだけです。笑

避けた方がいい3パターンをのぞいた言葉で、
なおかつ検索しても表示されない言葉。

ヒットしない言葉がなかなか見つからない!

そんな時は、2つの言葉を
組み合わせてみてください。
あるいは、言葉の1部をひらがなにしてみたり。

一文字だけ、ひらがなに変えるだけでも
同じ言葉はヒットしない
という場合もけっこうあります。

(私の場合は、一文字を大文字にしました)


––––––––––––––––––––––––––
自身のサロン名「Be me」をまとめると

––––––––––––––––––––––––––

●シンプル
●日本語か、意味が分かりやすい英語
●同じ名前のエステサロンがない
●言葉の意味とお店のイメージがあってるか

です!

※念のために申しておきますが
これらはあくまで私個人の解釈にすぎません。

本を読んだり、調べたり、学んだり

そうしてたどり着いた自分自身の答えというだけです。
誰かの、何かに、少しでもお役に立てれば嬉しいなと
そんな気持ちで書いております



–––––––––––––––––––––
お客様は、1ミリも興味がない
––––––––––––––––––––––

ところで、ちょっと想像してみて欲しいです。

家のポストにチラシが入ってました
どうやら新しくOPENした美容院のようです。

5秒後

あなたはそのお店の名前
覚えてると思いますか?

おそらく大半の人は「NO」でしょう。

有名店のチェーン店なら話は別ですが
ましてや私のような無名の凡人
覚えられなくて当然なんです。


もちろん
店名に自身の想いを込めるのは、
とても大切なことだと思います。
現にわたしもそうしました。

––––––––––––––––––––––
温度差があることを忘れない
––––––––––––––––––––––
大事なのは、お客様とお店側。
それぞれ視点が違うということです

ここで言いたいのは、
経営者側が一生懸命考えて、
悩んで、悩んで、悩んで。
やっとの想いで決めた、お店の名前。

お客様は
それほど、いや、まったくと言っていいほど
そこに興味はありません。

この2つの関係性にはいつも、
温度差があることを
忘れてはいけないと思うのです。

つまり、言い換えれば
常にお客様の立場になって考えることを念頭におき
物事を考え進めていく必要があると思うのです。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?