人とは少し違う

少しとは、どのくらいかはわからない。

それは価値観に左右されると思う。少し違うってのは言葉にしてみたけど、自分でも違うかもとは思う。

高校を卒業して、6年間。

なにものでもない時間を過ごした。

はっきり言えば、行きたい大学をずっと目指していた。

これを言うと、大抵の人は

すごいね

頑張ったんやね

と、良いところだけを褒めてくれる。頑張った甲斐があったと思える反面、自分だけが感じる違和感がある。

褒められるような人間じゃないのに。

もっと色んな負の感情が出てくるが、率直な気持ちはこの一言。

素直に言葉を表現できないから、出てくる言葉は

そんな大した事じゃないですよ!

と、謙遜するような言い方。

言ってて気持ち悪いし、自分をどんどん嫌いになる。この合格までにどれだけ周りに迷惑かけたと思ってる。へらへら笑って表面は取り繕っても心の中はぐちゃぐちゃ。言葉と気持ちが裏腹で、自分で自分を刺すようだった。

これを言葉に表現したら、もっと周りを悲しませると思ったら、心に嘘をつくしかなかった。

これ以上壊す部分もないのに、心が死んでいく。

自分を騙す事が上手くなった。でも、死んだ心は戻らない。

少しが大きく違うかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?