[相談回答]ITスキルも経験もろくに無いコンサルってどんな感じになると思いますか?

[質問]
メンさんこんばんは。学部3年の就活生です。
文系プログラミング未経験者ですが、ITコンサル(大手ユーザー系SIer)見てます。

キャリアパターンとして、
「2年目くらいから上流任される企業」
「4~5年目くらいまでは下流でITスキル積んで5~10年目にPMになる企業」
があります。

プログラミングそんな嫌いじゃないけど、一応将来的に目指したいのはPMです。メンさんから見て、ITスキルも経験もろくに無いコンサルってどんな感じになると思いますか?

経験積んでからコンサルやれや、って思われますか?

[回答]
お疲れ様です。ITスキルも経験もろくにないままコンサルになり、12年も働いてしまいまして申し訳ありませんでした。

正直やってやれないことはなかった、というのが私の経験から言えることですが、それなりに苦労はしましたし、自分の経験のなさで開発をやってくれる方達に迷惑をかけたりということもたくさんありました。

とはいえ自分がプログラミングを当時やれたかというと、性格的に結構厳しかったと思っているので、自分にとっては上流というか要件側の整理をやる以外に選択肢はなかったんじゃないかなぁとも思っています。


ここから先は

280字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?