[相談回答]会議ファシリテーションが苦手です

[相談]
会議でのファシリテーション、資料説明が壊滅的に下手くそです。アナリスト時代のプロジェクトでは若手がファシリできる会議があまりなかったので、ほぼ経験がないままに昇進してしまいました。

いざ説明しようとすると詰まってしまうので、必ず毎回台本を作って一言一句読み上げるスタイルになってしまいます。このスタイルを続けても、説明はなんとかできても質疑応答でつまってしまいますし、今後も苦手意識が抜けることはないだろうと思います。

メン獄さん的ファシリスキルの効率よい身につけ方があれば教えていただけますでしょうか。

[回答]
お疲れ様です。なるほど。お気持ちよくわかります。私も若い頃ボコボコにされましたからね。そりゃもうボコボコでした。次客の前で3秒言葉に詰まったら後ろから撃つからねって言われて育ったもんです。恐ろしい職場ですね。

会議の進行が素人っぽいなーって人の共通項はですね、その1回の会議に集中し過ぎている、という点があるように思います。会議っていうのは長い顧客コミュニケーションという流れの中の一つのポイントでしかないので、会議だけを切り取ってもあまり意味がないんですね。会議に至るまでのコミュニケーションももちろん大事ですし、終わった後にどうするかまで考えていないと、会議はぎこちなくなります。

準備の台本を作るのは非常に大事な準備のプロセスです。ただ、その台本には会議前と後のことは書かれていますか?想像ですが、書いていない、あるいは書けない、のではないのではないでしょうか?なぜならそれがかける能力があれば会議はぎこちなくならないからです。

会議ファシのこともかなり書いたので未読であれば是非。

ここから先は

344字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?