[相談回答]態度の大きい偉そうなおじさん(自社)との接し方に悩んでいます。

[相談]
態度の大きい偉そうなおじさん(自社)との接し方に悩んでいます。こういう悩みが今どきの若者(もうアラサーですが)と揶揄されるのかもしれませんが、仕事が出来たとしても指示や指摘の仕方が言葉足らずで乱暴(パワハラまではいかない)でストレスがたまります。

雑に沢山の仕事をこちらに振っておきながら「今日飲みに行くか?」と聞いてきたりもして、「いやいやあなたの振ったタスク終わってないしそもそもあなたと飲みに行きたくなんかありません」という本音を押し殺して毎度「すみません仕事が終わらず…」と申し訳なさそうに言うのも馬鹿らしくなってきました。

女だから舐められているのもあるかもしれないので、申し訳なさそうな感じなど捨て去り毅然とした態度で接するべきなのでしょうか。私は絶対に偉そうな上司になるもんかと日々頭にきながら働いています。もし偉そうなおじさんと接する際のストレス軽減策がありましたらご助言いただけますでしょうか。(note購読民です)

[回答]
お疲れ様です。いやー・・・。これはなんでしょうね。僕自身、心はギャルなのですが、性別としては男性なので、境遇をすべてを共感した上でお答えはできないと思うのですが、おじさんを代表して申し訳なく思います。

どうにも歳下のかつ女、ってだけで舐め腐りムーブをキメる奴というのは人類史を通して発生しているようで、21世紀ももう中盤に差し掛かろうというこの時代においてもいまだに根絶しないのは人類の救いのなさを物語っているように思います。

大原則として毅然と、堂々としていればOKです。基本的には自分より立場の弱い人間にだけマウントをとって自分の地位を確かめて回ることで安心したいだけの小物ですので、モノいう奴なんだな、という認識をもたせれば行動も改めるとは思います。

ここから先は

324字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?