見出し画像

[相談回答]長時間残業して仕事を頑張る既婚男性を見るとモヤモヤしてしまいます

[相談]
メンさん、こんばんは。30代女性です。 長時間残業して仕事を頑張る既婚男性を見るとモヤモヤしてしまいます。

各家庭で仕事、家事、育児などの負担バランスを話し合い、両者納得が出来ていれば第三者が口を挟むことではないのは理解していますし、特定の個人に対し疑問を感じるわけではないです。

しかし今の日本では結婚後や夫婦が子を持った後女性が仕事をセーブするケースが圧倒的に多いため、各家庭での判断にあたっては女性側が仕事をセーブするのが普通だというバイアスがかかっていると思うのです。

私は今独身で、自分なりに頑張っており楽しく仕事をしています。しかしいつか結婚し仕事をセーブする可能性について考えると、残業も出来ない状況下では重要な仕事を任せてもらうのは難しいでしょうし、自己実現の手段ともなっていた仕事がただの労働でしかなくなるように思えて忌避感があります。そのため夫婦間の仕事のバランスを決める上では、バイアスなく50:50の状態から話し合いたいという思いが強いです。

もちろん子を持つとすれば我が子への愛情や育児の楽しさに目覚め積極的に仕事をセーブしたくなる可能性もあると思います。ただ、自分がどういう選択をするかということ以上に社会がバイアスを取り除けていないことに対する憤りがあります。

そのため長時間残業している既婚男性はそのようなバイアスを維持することに加担しているように感じられ、モヤモヤしてしまいます。もちろんメンさん含む特定の個人に対するマイナス感情はありませんが、メンさんはこのバイアスを取り除けていない社会についてどう思われますか。激務をこなしてきた立場のメンさんの気分を害されましたらすみません。

[回答]
これはもうYoutube謝罪すべき内容ですね。おっしゃる通りです申し訳ありません・・・。気分は全然害しておりませんで、いや本当に反省の極みです。まず、うちに関していうと・・・ですね。

ここから先は

499字
この記事のみ ¥ 500