見出し画像

さぁーどうする

こんにちは。
今日の鳩山町は朝は寒く、日中は少しムシムシしたかと思ったら急な雨が降ったり、異常気象による天気の急変なのかと思うくらい風は強く振り大粒の雨が降り出しました。

そろそろ移動販売でお菓子や惣菜を売りたいなと思い、コストを抑えながらどのような方法でやっていくのがベストなのか。
やりたいといってからまだ行動に移せていないのが恥ずかしい。でも、リスクもしっかり考えてから行わないといけないし、やってみないとわからないという考え方もある。

こんな時は自分と向き合って質問してみることにした。
自分に「あなたはどうしたい?」と問いかけると
心の中から「やってみたい。でもリスクもあるし考えてしまう。」

また、問いかける。

問:「リスクはつきものだけどどうしたら最小限に抑えられる?」
心:「シェアキッチンやレンタルオフィスを借りてやる。」「レンタルオフィスで作ったのを販売許可を得た車で売りに行く。」

問:「販売許可の得た車で売りに行って、本当に売れるのか。」「リスクが大きくないか。」
心:「シェアキッチンでそこに置かせて車の販売許可を取らなくてもいいから経費も抑えられる。」「シェアキッチンではないが、近くにお弁当も作っていい施設があったな。でも、料金が、、、。」といったようにずっと自分に問いかけながらやっています。
こうやって自分の気持ちと向き合うことで最善の方法が見つかるからです。

私が大好きな言葉があります。それは斎藤一人さんの「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」という言葉です。
この言葉を聞くと私は、やらなければチャンスを逃し、後悔が大きくなってしまうと強く思うんですよね。
だからやらないよりかはやって後悔したほうが学びも多いし、その学びを活かせばいいやんて思うんです。(でもリスクは最小限で抑えたい。)

斎藤一人さんの「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」という言葉は私にやる気を起こさせてくれ、パワーもいただけて活力になっています!!
辛い時はこの言葉を思い出し頑張っていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?