見出し画像

雪国で触れたやさしさ

いま、北海道にいます。
愛車と一緒にフェリーに乗って旅をしてます。

突然ですが、わたし人に恵まれてるんですほんとに。

この旅始まってまだ3日なんですけど、毎日どれだけ恵まれた環境に生きているのか、人の暖かさビシバシ感じてます。


まずね、1日目のお話
北海道って雪国じゃないですか笑
私が住んでるの群馬なんですよ、暮らしている地域雪滅多に降らないんです。だから冬になってもスタッドレスはかない人多くて。私も履かないつもりでいました

でもね、私が北海道に着いて2日後の天気予報が雪でね
それを出発前夜に知ったんです。(完全に情報収集不足)


さーーーーーどうしよう困ったぜ!!!


群馬でスタッドレスを履いている時間はない!
出発港の新潟でタイヤ屋さん見つけてはかせてもらおう!

予定時刻より早く出発して、港の近くで必死になって車屋さん見つけました。

『すいませーん!スタッドレス履かせてほしくて💦』

4件まわりました。
在庫切れ、スタッドレス販売していないなど色んな理由が重なり結局新潟でははけず、、、。
(どのお店の人も丁寧に対応してくれてほんとにありがとうがいっぱいです。ありがとう。)

泣く泣くノーマルタイヤのままフェリーに乗りました

フェリーの中、もうスタッドレスのことしか頭にないんです。
着いたらまず車屋探さなくちゃ、タイヤって高いよな、最低でも4万飛ぶのは覚悟だな、あー群馬で履いとくべきだったーーーーーーーぁ!!!!

朝4時にね、小樽に着きました。
24時間営業の温泉に車止めさせてもらって、Googleで
「近くの車屋」って入れました。

そしたら4分で着く車屋さんがヒットして、
そこ、朝8時から営業しているって出てて、
とりあえず、一発目ここ寄ってみてはけたらいいな、
もしダメでも朝早いから残りの時間で他あたれるな
よし!ここ行こう!!!

でも人間不安になる生き物で
あー、電話した方が確実か?
在庫あるかな、いくらするかな、てか、ほんとに8時からやってんのか?って不安が出てくる

いやいやいや、考える暇はない、全て行けばわかる。
行くしかない。行くっきゃねぇ!!!

Googleマップに目的地設定をして、いざ出発!

8時半に着いた。人がいた。 ふたり。
ほんとに8時からやってた。

すみませーん!あの、ここってスタッドレスタイヤ売ってますか?もしあったらはかせて頂きたいです。

「車これ?あー、あるかなー?ちょっと待ってね。
1個大きいサイズならあるけど、このサイズはないやー」

「そっかー、わかりました!ありがとうございます!」

もうね、諦めてましたわたし。またGoogleマップで近くの車屋って検索しなくちゃって。スタッドレスって言葉嫌いになりそうでした。てかもう嫌いになってました。

クルマ屋の人倉庫の奥まで探してくれてね、
ひとこと。

「あるわ、合うやつ。」

はぁー!もうそのおじさん神様にみえたね、てか間違いなく神様だったね。

マジすか

もういくらかかってもいい。4万以上飛んでもいい。

「はかせてください!!!」

ちょちょいのちょいで車あげてタイヤ外して、
2人で仕事分担しながらスタッドレスタイヤつけてくれた。その間色んな話しながら、数十分で4本のタイヤ替えてくれた。

ほんとに助かりました。嬉しいです。ありがとうございます😭」

さぁ、お支払い。
もうマジでいくらでも払う。持ち金足りるかな💦

おいくらですか?

「5000円でいいよ」

!!!!?!???!!?!!?!!????

タイヤ1本5000円でいいんですか?😳💦」

はかせてくれたのは、中古のタイヤ。
中古のタイヤでもいくらなんでも安すぎるだろ。
2万で済んじゃった😦
目の前にいるのやっぱり神様?

「ううん、違う。全部で5000円でいい。タイヤあげる。」

!!!?!!?!!???!

タイヤ、、、あげる、、、?あげる、、
タイヤ貰えた。んだ。

「若いし、群馬から来てるし、浮いたお金で北海道の美味しいもの食べて行って」って。

涙出そうでした、抱きつきたかった。
抱きつけば良かった。

やばいっしょ。タイヤくれたんだよ。

感謝の気持ちを全部伝えて、5000円払って、北海道の友達にあげるように持ってきた群馬のお菓子渡しました。
もう、そんなんじゃ全然足りないけどほんとにほんとにありがとうの気持ちが止まりませんでした。

さっきまでスタッドレスはけなくてくよくよしてた自分がバカみたいに思えてきてなんだか愛おしくなりました。北海道に1人で車で来る度胸はあるのに、スタッドレスタイヤ履けないことの方が心配になるなんて。


その後、クルマ屋さんを出て小樽観光しました。
5時間。なんかずっと嬉しい気持ちとホワホワが続いてて頭の中にはクルマ屋さんの人達がいて

私マジで人に恵まれてる

って再確認して。

優しさを受け取ると誰かに優しさを還元したくなる

ってことも改めて思いました。


その日の夕方、友達と合流し定山渓の方でキャンプしたんです。


朝起きたら1面真っ白。初雪でした。


昨日スタッドレス履けていなかったら山篭り生活のところでした。
やっぱり昨日の人達神様でした。優しさの。


この景色を見ながら、助手席に友達乗せて、愛車走らせてたらなんかなんかもう超しあわせで。

昨日の人達の顔と作業風景が出てきて、
泣きそうになりました。



有難う。

今すぐこの風景をクルマ屋さんにみせたかった。
おかげで道走れます。

ほんとにほんとにありがとう

今回の旅の目標はクルマ屋さんに貰った優しさを還元することに決めました。


これから旅中にどんな出逢いが優しさがありがとうの気持ちがあったか、楽しいことがあったか、またnoteに書きますね。


それではまた。
読んでくれてありがとう。

今日もみんなが素敵な一日を過ごせますように🍀












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?