【ショートショート】わたしの心の中の風景(920字)
彼が描いたその絵は、とにかくとても素敵だった。
そんなことで彼のことが気になり始めるなんて、漫画のようなフィクションが現実に起こり得るとは。
我ながら驚きだ。
F6のキャンバスにアクリル絵の具で描かれた秋の草原は、穏やかに、寂しそうに風に吹かれていた。
オーカーのワントーン、差し色さえないその画面がとてもお洒落に見える。
中学生でそんな配色をする子は見たことがない。それも美術の課題授業で。
彼が気になった。
それにはふたつの意味がある。
この草原は、彼の何を表しているのだろうか。
「わたしの心の中の風景」。
それがその絵の課題だった。
穏やかな優しさと、荒涼とした寂しさを内包した絵。
わたしは教師として、彼にどう対応したらいいのか、するべきなのか。
そしてもうひとつの意味。
彼をもっと知りたい。彼が描く世界をもっと見てみたい。
そう思ってしまったのだ。
「先生」
「三宅くん」
課題作品を返却する、という名目で彼を美術準備室へ呼び出した。
わたしは一体どうするつもりなのか、一体何がしたいのか…。
「先生、5をつけてくれてありがとうございます」
草原の絵を抱えた彼は、子供らしくはにかんでいる。
その表情に、沸き起こる複雑に捻れた感情が、胸をぎゅっと締め付けた。
「うれしいです。
これは、先生に見てもらいたくて描いた絵だから」
「え…?」
彼の表情から子供らしさが消えていた。
わたしを射抜く鋭い眼差し。
「これは、先生なんです」
美しく風に吹かれる草原をこちらに示す彼。
穏やかな優しさと荒涼とした寂しさをたたえた草原だ。
この絵の課題は…
「“わたしの心の中の風景”…」
わたしの胸は鼓動を速め、頭はくらくらと回り始める。
「先生、この草原に足りないものはありますか?」
じっとこちらを見つめる彼の瞳が頭痛を引き起こす。
そう、その絵はとても素敵だった。
それでも足りないものがあるとすれば。
不足気味だった空気をたっぷり吸い込み、しっかりと吐ききってから口を開いた。
「…そうね、三宅くん、この草原を歩くあなたの姿を描いたらきっともっとよくなる」
「はい、先生。僕もそう思っていました」
そして彼は今、わたしの草原を歩き始めた。
こんな漫画のようなフィクションが現実に起こり得るとは。
我ながら驚きだ。
END
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?