昨年もこんな風に書いたので、今年も1年自分のやってきたことの振り返りのために記録しておくことにします。
相変わらずの駄文ですが、ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

今年の一文字

今年を一文字で表すならば迷うことなく変化、変革と不変の「変」です。
勤める会社も変わり、仕事内容も変わり、会社の本社も変わり、と自分の周りの環境が大きく変化した1年でした。
自分の考え方や動き方も変わったところはありましたが、一方で自分の生き方の軸は周りが変わる中でも大事にすることを再確認することで、ブレずに不変のものだと感じることができました。

仕事の変化

2023年2月末で新卒入社した会社を退職して3月から勤める会社が変わりました。
役割も前職のイベントの運営や営業といった仕事から、主に広報やスポーツ協賛の窓口、一部採用にも関わることになり、今までと繋がりはありつつ大きく変わりました。

前職時代の経験と繋がりを活かして

営業していた側から協賛して活用する側に。
これまでの経験や繋がりを活かして、自分自身で価値を創造して提供して向上させることで、今の会社の価値を上げるだけじゃなくて、前の会社の価値も上がる様にと考えて動いてきたつもりです。

これまでも会社として協賛していたけれど、営業する側から見てたら権利や機会を活かしきれていなかったと感じてたからこそ、自分が入ることで少しずつでもそういったところを変えられたらと思って考えて動いてきました。

会社の持つ良さを活かす

前職だけじゃなくて他に協賛しているチームとも。
自分の経験を使いながら、様々なスポーツチームに協賛をしているという会社が持つ良さを活かすことに取り組んできました。

複数のチームを掛け合わせるところはこれからもっともっと上手くやりたいところです。

ビーチバレー

実行委員会として開催しているビーチバレー。
前職時代の経験をフル稼働させて取り組めて、僕の強みが発揮できたと感じることができました。
協賛いただく企業様も増やすことができ、今までをしっかり踏襲して新しいことにも挑戦することができました。
この事業を拡大させてたくさんの人、組織を巻き込んでいくこともこれから力を入れたいことの一つです。


そして、これまでの経験と今の課題を掛け合わせて生まれた採用向けの企画でありがたいことに賞をいただくことができました。

『協賛して得られる権利と会社の今の課題や強化したい取り組みとを掛け合わせて企画を創って実行する』
これは僕が求められてる役割の一つであるはずなので、より力を入れて推進していきたいです。
そしてこの部分はもっと発信して社内だけじゃなくて社外の方々にもより広く伝えていかなければならないと思っています。

広報として

スポーツ以外の部分ではまだまだでしたが、広報としても少しずつ吸収して取り組みを進めてきました。

ここはこれからもっと会社や業界に関するに知識をつけて理解を深めて、力をつけたい部分の一つです。

全国に拠点があって各拠点の情報をしっかりと拾える様な仕組みを作っていくこともこれからの課題だと思っています。

プライベート

実は個人的にはここが一番大きな変化だと思っていますが、家族と過ごす時間が圧倒的に増えました。
前職時代の僕の考え方、働き方もあったかと思いますが、今は平日も子どもとお風呂に入ったり寝かしつけをしたり、家事をしたりする時間が取れる日が多くなった気がします。
妻には負担を掛けていたことを改めて認識して、これからで少しずつでも僕が担えるところを増やせたらと思っています。

最後に

外から見ていた会社の良さは中に入っても揺るぎない良さだったので、そこがしっかり伝えられる様にとここまで考えて動いてきたつもりです。
会社の規模も文化も全く違う中に飛び込んだので、もっと戸惑ったり周りに迷惑をかけてしまうんじゃ無いかと実は心配していたのですが、今の会社の方々が本当に親切で良くしてくださるおかげで、やりたいことは比較的やらせていただけたと思っています。
だからこそ、もっと会社や周りの方々のために結果を出せる様にならないとダメだと感じています。
来年はまた違った形で結果を残せる様な1年にしたいと思っています。

また、新しい役割を得たからこそ今までとは異なる分野の知識を学んで、実行するチャンスには積極的に顔を出して行くことは変わらず行っていきたいです。

色々と変わったことが多かった1年ですが、軸にしていた考え方、生き方はずっと繋がっていて間違っていないと確信が持てる部分も多々ありました。
これからもブレずに信念に基づいて前に進んでいきたいと思います。

『自分のためじゃなくて、周りの方々のために』
『なぜ、何のために、を大事にする』
『矢印は常に自分に』
『当たり前のことを当たり前に』
『その当たり前の水準を常に高める』

相変わらず拙い文章で抽象的な表現も多くて分かりにくいところばかりですが、今自分が感じていること、考えていることのまとめとして。

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?