名古屋の展示会に行ってきました。

1月17日名古屋の展示会に行ってきました。
今回の展示会はウィンクあいちに1か所集約された為、仙台から飛行機で日帰りでした。
朝7:35の飛行機に乗り、名古屋へ

10時前に到着しました。

初日ということもあり、来場者も多い印象でした。

お世話になっているメーカーさんに挨拶周りをしながら、見て回りました。

お土産屋さん向け、インバウンド向け、富裕層向けなどメーカーごとに多種多様な商品が並んでおりました。昨年から土鍋の心配をしており、メーカーさんと直接お話が出来ました。今年供給が出来ないということはないみたいなので、まずは一安心。ただ原材料(耐火土)の価格高騰などが凄いようなので、販売価格はまだまだ上がりそうです。また、IH土鍋は作りにくいようなので、今年は店頭に並ぶのが少なくなるかもしれません。見つけたら早めに購入しておいた方が良いかもしれませんね。

展示会を見終わった後、お世話になっている急須メーカーに行き、商談をしてきました。
急須の業界もコロナが明けて流れが変わってきているようです。
海外の新規輸出も増えつつ、国内の既存店の需要も戻ってきているようです。
モダンな甕の開発や、海外向けにカラー展開の急須、デザイナーとのコラボポットなど海外に向けた商品開発を聞かせて頂きました。
オリジナル急須も小ロットから可能ということも聞きましたので、当社で早速作ってみようと思います。

モダンな甕
カラー急須
デザイナーとコラボポット


急須メーカーとの商談を終え、20:25発の飛行機に乗り、無事仙台に帰ってきました。
少々ハードスケジュールでしたが、名古屋日帰り出来ちゃう便利な世の中になりましたね。
メーカーの皆様、対応頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?