新卒で退職代行を使う薦め。実際に使ってみたらこうなる

もう会社を辞めたい。どうしてこうなってしまったんだろう。

私はシステムエンジニアとしてキャリアをスタートした。
丁度その時は新型コロナウイルスが流行り始めた頃で研修もそのあともずっとリモートワークで出社することは滅多になかった。

研修は同期と切磋琢磨して割と楽しく過ごせていた。ノルマや納期がないからだと思う。

研修が終わってからが地獄だった。私は専門学校卒で同期は皆大卒。
大卒の9割はプログラミングの知識0で入社してきた初心者だった。私は経験が多少なりある為に最初から社内では難しく残業の多い部署に回された。

先輩はとても優しく聞けばなんでも教えてくれた。しかし、聞くときは毎回Teamsで電話するという私には荷が重いものだった。

というのも、毎回電話するということには以下のプロセスが発生する。

私「〇〇が分からないので、今お時間よろしいでしょうか」
先輩「ちょっとまってね。」

このやり取りが私には苦痛だった。
自分が理解できていないことで相手の時間を取ってしまう。その結果相手は自分の仕事が遅くなり残業する。
※今となっては先輩に甘えまくるのは新卒としては良いことだったのではないかと思う。

もっと最悪なのは先輩ではなくリーダーに質問するとき。
リーダーは基本的に優しいのだが少しでも遅くなると嫌味を言われる始末。

「あぁ。最悪だ。」何度もそう思った。

こんなことが数か月たった。ある日(入社して11か月)
「絶対に上司に会社辞めたいと伝えてもすぐには辞めさせてくれない」
こんなことが脳裏によぎった。
そういえば退職代行ってあったな。と

さっそく調べてみる。

私は業務中に仕事を放棄して退職代行を調べてみた。
すると退職代行SARABAというサービスを見つけた。

是非皆さまにサイトにアクセスしてみて欲しいのだがふざけてるなこのサイトって正直思った。現場猫を使ってるサイトなんてあるんか。

でも最後まで見てみたらしっかりしていると思った。

24,000円は今の私には痛いが有給全部使って辞めれば実質無料だと自分に言い聞かせてまずはLineで無料相談してみた。

そうしたら返信が1分できた。これは凄い。このスピードなら今日中にやめられると。信頼感もある。

色々質問して自分の中で何か納得したので早速依頼した。

Lineで5分ぐらいで答えられる質問に答えて送信。お金を振り込んで実行。

これで私は即日退職して、一切会社から連絡はこなかった。

そのあとは郵便で退職手続きをして私は自由になった。

転職活動して年収も80万円程あがった。更に転職して3年目には年収420万円になった。

だが結果的にシステムエンジニアは辞めた。私には向いてないんだなと痛感した。

今は全く異なる仕事で毎日身体を動かして働いている。しかし、感謝されることが多くこの仕事の方が充実している。

新卒の方に私から伝えたいのは

  • 会社の数は星の数ほどある

  • 仕事は人生の一部でしかなく苦痛ならすぐに辞めるべき

  • 自分にあった仕事を探そう

今は私が利用した数年前に比較して退職代行の依頼は右肩上がりで増えているそう。
それほど、世間的に一般的になっており利用ハードルは下がっていると思う。

最後に私は退職代行SARABAに感謝したい。
私を助けてくれてありがとう。
困っている人はここにまずは相談してみることを勧めたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?