配信復帰する前の市場調査していこう!
市場調査をしていくよ!
VTuber活動ってどんなことするの?#02です。
VTuberという存在が周知されてはや数年。
たくさんいる中で、うつつのVTuberとしての特徴って何か、という超根本的なところを見直していきたいと思います!!
元々どんな活動していたの?
という話はこちら↓
実は毎日配信を1000日続けていました!
様々な事情で配信できなくなっていたけれど、ここ最近活動できる見通しが立てれたので頑張ろうと思い、その前に根本的なところを見直そう!という意識でこの記事を書いていきます。
前回は活動前の準備に必要な配信機材をまとめてみました。
活動する前にどんなものが必要なのか知りたい人は参考にしてくださいね。
配信機材についてはこちらの記事をどうぞ↓
今回参考にしている記事はkentaxさんの記事です。
いつも有益な情報共有ありがとうございます。
今回は市場調査について考えていきます。
kentaxさんの記事はこちら↓
企業勢?個人勢?
これを読んでいる方は、そもそもVTuberに企業勢と個人勢と分類されることは知っていると思います。
にじさんじやホロライブに所属しているVTuberさんが企業勢に該当します。
個人勢の中には企業勢と同じように収益を得て活躍していらっしゃる方もいますが、あくまで個人勢の括りになります。
kentaxさんの記事によると企業勢は1割程度、残りの9割は個人勢なんだとか。
個人勢なんだけど、企業勢のようにバックアップしてくれる人がいる場合も(内容によっては)個人勢になるかと思われます。
個人勢と変わりなく自分であれこれ調整するけれど、手の届かないところを手伝ってくれる形で関わりがあるパターンでしょうか。
私が直接お話を伺ったわけではないのですが、そういった人たちは企業勢なのか個人勢なのかどっち???企業勢なのに個人勢だと隠しているのではないかという議論が過去に起こったことがありますね。
残念ながら、うつつは完全な個人勢なので、一人で頑張っております。
友達はいます、はい。
別にぼっちじゃないです、はい。
確かにVTuberと名乗っていると、X(Twitter)のDMへ連絡が来て「うちの事務所どうですか?」みたいなお誘いがあるとかないとか。
今後活躍できるようになったら、そういった企業さんと活動も楽しそうだと思っています!!!
アイドル?バラエティ?e-Sports?
これはVTuberとして活動していくうえで決定的なジャンル決めかと思いますが…あえて言いましょう。
確かにうつつは可愛いのですが、アイドル売りをしているつもりはありません。可愛いけど。
いや、本当にかわいいと思う。ママありがとう。
アイドル売りに関しては「恥」の感情がすごく沸き起こるんです。
とにかくめっちゃ恥ずかしい。
うつつという可愛い子になると逆に強くかっこよく振舞いたくなるんです。
可愛く振舞うより、強く振舞いたいタイプです。
可愛い子になろうとする自分を見るのが恥ずかしくて、自分で配信切り抜き動画作成できなくなることも。
ポケモン、ピカチュウとリザードンだったらどっち選ぶ?と質問されたら間違いなくリザードン選びます。
APEXだとローバよりヴァルキリーやコンジットがいいです。
違い伝わるかな…???
頑張れば可愛い素振りぐらいはできるかもしれませんが、自己紹介動画ですら恥ずかしくて死にそうだったので、むしろ罰ゲームにはちょうど良いかもしれません。
今後私が何かに目覚めて可愛い対応できるようになったら…
察してください。
一方、e-Sportsがこなせるほどゲームがうまいわけでもないと思っています。
ゲームを本格的にやり始めたのはこの配信活動からなんですよね…
配信するまであまりゲームやらない子だったんです。
パソコンに関してはそこそこ触れる方ではあったんですが、活動してゲームが楽しくなりました。
前世(中身)ではテレビもほとんど見ないし、ゲームもFF12ぐらいしかやってませんでした。
なのでガチゲーマーとして活躍できるかと言われたら難しいかと。
というわけで、e-Sports系でもない。
最後に残されたバラエティーが一番しっくりきます。
人を笑顔にする活動ができたらと心から思います。
大人も子供も楽しめる配信活動にできたら最高ですね。
みんなで参加する大会運営してみたり、イベント企画したり。
面白い企画思いついたら、またやりたいですね。
(これまでの奇抜な企画で楽しかったのは参加型アマングアス配信の「辻斬りルール(走る速度MAX)」ですね。鬼が全く見えんし、鬼も早すぎてボタンが押せないし…)
なので私の活動の方向性としてはアイドルではなく、バラエティーと設定することをここに宣言します。
有名になる?友人を作る?情報発信?
様々な目的をもって活動しているVTuberさんたちや配信者さん、そしてYouTuberさん。
では私の活動目的は何だろう。
深堀してみたいと思います。
Q,、有名になりたいか。
欲を言えば「なってみたい」とは思います。
企業勢レベル(配信や動画が中心の活動)になってみたいとも思います。
でも個人でも素敵な活躍をしているVの方を見かけると、こういう生き方もいいなと思います。
もちろん、個人勢の方で華々しい成績を残している方々はほんの一握り。
有名になりたい、収益も得たい、でも企業にこだわっているわけではなく個人でそこまでたどり着けるようやってみたい。
楽しく配信をして、そこに結果がついてくるように活動したい。
それがうつつの思いですね。
Q、友達が欲しいか。
前世(中身)の人生含めて、これまで友達というのは自然とそうなっていることが多く、友達が欲しいと思って行動したことはありません。友達が欲しくてVTuberを始めたわけではありませんので、友達を作ることはVTuberの目的には当たらないですね。
ゲームを遊んでいたり、お話していれば人って自然と集まってくるもので、私は友人がいなくて寂しい思いをしたこともないし、一人で遊ぶことも好きなので困ったこともありません。
VTuber同士として相手に求めることは何かといえば「お互いを認め、高め合えるライバル」ですね。
お互いを褒め合って、自己肯定感を高め合い、技術を磨いて共有してより良いものを作って、でも負けない!という意識でより良いものを作っていく。
そんなライバルVTuberさんがほしいです。
ライバルになってくれるVTuberさん募集しています。ご連絡ください!
Q、情報発信したいのか。
実は専門的なことを話す自信はありませんが、専門的分野の経験はあるのでそれで配信活動をしようと考えたことはあります。
ただ分野としてニッチでデリケートな話題なのでその選択をすることはありませんでしたが、人に情報を発信するのは好きなのでこうやってVTuber活動内容は多くの人に共有して、お互いにより良いものを提供していけたらこの界隈がより豊かになるなと思います。
楽しいことも、改善するべき項目も、どんどんオープンにしてより良い配信や動画やSNSやゲーム業界が築けていければいいなと思って発信は続けたいと考えています。
(そのためのnoteですので、ぜひ皆様フォローお願いします!)
ただ情報発信がメインのVTuberではないので、これが目的にはならないかなと思います。
ライバルは誰?
デュエプレ界隈
私が参考にしているkentaxさんの記事ではビジネスとしてVTuber活動するのはかなりシビアだとおっしゃっています。
私もそう思いますので、きちんとスモールステップでモチベダウンさせずに前に進めたらなと思います。
そのためには、私の好きなゲームや今後の目指す方針としてどこに向かっていくのか、目指すべき先輩たちを見て学んでいこうと思います。
まず、私を知ってくれている視聴者さん方は「デュエプレ」というゲームで一時期活動していたことはご存じかと思いますので、そちらのゲーム界隈から調べていこうと思います。
デュエプレとは、正式名称は「デュエルマスターズプレイス」というトレーディングカードゲーム「デュエルマスターズ」のアプリ版です。
にじさんじのライバーさんともコラボしているので、VTuber界隈に詳しい人でも知っている人がいるかもしれません。
今度ポケモンカードのアプリ版が出るようですが、このアプリと同じDeNAという会社が開発にかかわっています。
ではデュエプレないしデュエマで活躍しているYouTuberさんやVTuberさんを見ていきましょう。
ささぼーさん
YouTubeのチャンネル登録者数4.66万人
動画(配信含む)は663 本
デュエプレの配信の再生回数は最新で1.8万回
最新配信アーカイブには8コメ(10コメ前後が多そう)
最後に投降した動画は1年前で、13万再生回数
X(Twitter)のフォロワーは2.2万人
元々デュエルマスターズの方で優勝経験のある方で、カードについて詳しく解説できる実力者の方ですね。大会運営などでも活躍していらっしゃいます。デュエマやデュエプレ公式配信や動画にも出演されています。
デュエプレ以外のゲームの配信もしていらっしゃいますが、デュエプレ配信多めの様子。
マジックザギャザリングのプレイヤーとしても活躍したことがあるのだとかで、TCGの才能が素晴らしいと知人に教えてもらいました。
さすが大会優勝経験者でもあるので解説はもちろん、脊髄反射トークで配信している様子が人気です。
ささぼーさんの盟友ちゃんなべさんもYouTubeのチャンネルを持っていらっしゃるのですが、こちらはあまり更新されていないので割愛。
うつつの運営しているデュエプレサーバー内の情報によると、熱狂的なファンによる支持が強く、ちょっと変わったワードチョイスが光る方のようです。
「トンカチ(クリーチャーでクリーチャーを殴ること)」という言葉もささぼーさんが発したことから広がったんだとか。
flat-さん
YouTubeのチャンネル登録者数24.4万人
動画(配信含む)は2057本
デュエプレの配信の再生回数は最新で2万回
デュエマの方が再生回数が多く、10~20万回再生
コメントは100~400個まで幅広いが数は多い
X(Twitter)のフォロワーは9.4万人
8年前から動画投稿をしていらっしゃるYouTuberさんで、起業してTCGショップも経営していらっしゃいます。
デュエマ以外にもポケカなどの取り扱いもあるようですが、YouTubeの投稿自体はデュエマがメインの様子。それと比べるとデュエプレは現段階ではぱっと見少な目でしょうか?
でも動画本数がたくさんあるし、デュエプレ公式配信や動画にも出演したり、にじさんじの加賀美ハヤトさんをスポンサーに個人的にデュエプレ大会を開催したりと活動内容がめちゃくちゃアクティブな印象です。
情報発信が多いYouTuberさんで、企画も多いようです。
元々富山でトーナメントプレイヤーとして活動していて、仲間と共に動画投稿を初めてそのままネットショップ経営、リアルショップ経営へ発展させたという情報もあり、昔から活躍していた方みたいですね。
フェアリーさん
YouTubeのチャンネル登録者数4.85万人
動画は281本
コメントは40〜80前後ほど
動画再生回数は4〜13万の間を推移
デュエマの動画をアップしている様子
ライブ配信等は行なっていない
X(Twitter)のフォロワーは3.9万人
デュエプレサーバー内からの情報によると「Fairy Project」という名前で活動していたグループがあり、そこに所属していた中の1人とのこと。
こちらでは3年前までほぼ毎日投稿していたようで、16万人ほどのチャンネル登録者数でした。
(もう1人は後述するZweiLanceさん)
デュエプレ公式配信の出演以外にも、デュエチューブというデュエル・マスターズ公式のYoutubeチャンネルに出演していることもあり、デュエプレ、デュエマのそれぞれの公式チャンネルでも活動されている方です。
フェアリーさんのYouTube動画でも、ご自身の構築したデッキの紹介や対戦した時の動き、構築するにかかる値段などを解説している動画が多いです。
ZweiLanceさん
YouTubeのチャンネル登録者数10.6万人
動画は1491本
コメントは40〜500まで幅広いが結構多い
動画再生回数は5〜11万の間を推移
デュエプレ配信では公認大会を開催している
ここ1.2か月はデュエプレの動画も増えている
X(Twitter)のフォロワーは7.2万人
デュエプレ公式配信に出演したり、デュエプレ公認大会を開催したりとデュエプレ活動を精力的に行っていらっしゃるようです。
先ほどのFairy Projectのフェアリーさんと一緒にグループとして活動していらっしゃったことがある方です。
X(Twitter)ではシャドウバースのリアルカードゲーム公式動画にも出演されているので、活動している幅は広そうです。
愛の戦士さん
YouTubeのチャンネル登録者数45.2万人
動画は3737本
コメントは80〜400まで幅広いが結構多い
動画再生回数は4〜20万の間を推移
X(Twitter)のフォロワーは7.2万人
デュエプレ公式動画(2023.12)にも出演されていらっしゃり、ご自身が声優を務めたカードがデュエプレに収録されています。
2024年になってからデュエプレの動画は出していない様子。
デュエプレの動画は111本出していらっしゃるようですが1年前までの更新で、遊戯王やポケカ、鉄拳やFF7なども最近投稿されていました。
元々はニコ生で2012年から活動されていて、そこから転じてYouTuberとして活動された方らしく、手広く活動されている方です。
上記の方は最新のデュエプレ公式配信に出演されていらっしゃる方々なので、公式からも精力的に活動している人たちという認識がある方々なので目指すべき大先輩であります。
注目すべきは、多くの方がリアルカードゲームの「デュエルマスターズ」を嗜んでいらっしゃり、現在もデュエマについて動画投稿を続けているという点が大きい気がします。
そのため、デュエプレだけでなくデュエマについての知識もあるため、「デュエマの時は○○だけど、デュエプレでは○○になっている」という解説も知識による深堀ができるため、とても適任ですよね。
チャンネル登録者数も5-20万人という大きい数字を持っており、X(Twitter)での宣伝効果も大きく、長年活動してきた方々なので知名度も高いという観点から出演しているのかなと推測しております。
デュエプレの動画はデュエマに比べ少ない印象がありますが、紙の方が先行していることと根強い人気があるのでその辺りは仕方ないのかも。
加賀美 ハヤトさん
YouTubeのチャンネル登録者数72.3万人
動画は1099本
動画は歌ってみたやPR系で、配信メインで活動
配信の再生回数は5-30万まで幅広い
X(Twitter)のフォロワーは81.3万人
社 築さん
YouTubeのチャンネル登録者数79.7万人
動画は1302本
動画は歌ってみたや切り抜きなどで、配信メインで活動
配信の再生回数は7-20万まで幅広い
X(Twitter)のフォロワーは72.8万人
にじさんじコラボしているデュエプレ。
にじさんじのVTuberさんは配信では開封配信が多いのですが、このお二人は配信外でもバトルアリーナで決勝進出直前までいくほど、ガチでやっているようです。
にじさんじの箱(グループ)としての力も強いですが、話し方やネタの仕込み方も面白い方が多いですよね。
flat-さんの大会にスポンサーとして参加した加賀美社長、この動画でのガチ勢と同じように本気で戦っているやしきずさんを見ているとデュエプレ配信もっとやってくれると嬉しいなとデュエプレが好きな私も期待しちゃいます。
歌ってみた動画がとても伸びていて、やはりデュエプレの内容ではなく彼らのキャラクターを好きな人が多いのでしょう。
デュエプレ界隈というよりVTuberとして求められている姿は彼らのタレントとしての部分なのかなと。
菫埼リンさん
YouTubeのチャンネル登録者数1.27万人
動画(配信含む)は552本
動画は歌ってみたとVlogのみ、配信メイン
配信の再生回数は2000-5000回を推移
X(Twitter)のフォロワーは6816人
可愛いだけでなくランクマッチでもレジェンドに行くVtuberさん。
雑談とデュエプレ配信中心、ランクマッチでランク戦をガチデッキで上りつつ視聴者参加型でも配信しているようです。
デュエプレ公認大会の主催も担当している活発な活動内容で、コンスタントに長時間配信されています。
デュエプレ配信をしている個人勢VTuberの中では最も人気のある方ではないでしょうか。
リンさん目指して頑張りたいです!!
他の動画投稿者さん、配信者さんたち
うつつの運営している「デュエプレ交流所」というDIscordサーバーがあるのですが、こちらでいろいろ聞いてみたところ、上記の方以外にもたくさん名前が挙がったので、こちらで紹介していきます!
はんじょうさんはスプラ2の動画投稿していたのは昔から存じておりましたが、TCGでも活動していることを割と最近知りました。
TCGのショップ経営も行っていらっしゃるようです。
Twitchで配信してYouTubeで切り抜き動画投稿するスタイルで運営していらっしゃってます。
更にPCやCS機などのゲーム配信は別チャンネルで投稿していて、下記のチャンネルでカードゲームの動画を投稿するといった感じで細分化されていました。
そーすやきそばさんはBATTLE ARENA 3rd など数々の優勝経験のある実力者の方です。実際私の視聴者もそーすやきそばさんの動画をチェックしているようで、強いデッキの紹介などをされています。
あべしんさんは環境情報をまとめた環境考察に力が入ってる解説動画を出していらっしゃいます。
復帰する時見ると良いよと勧められたので、うつつが配信する時には動画を見て復習しようと思います。
(うつつはNDは出雲デッキ使いたいんですが、現環境で活躍できますかね…???)
ゆはいちゃんねるさんは以前は公式大会の主催をしていらっしゃり、配信と動画投稿どちらも行っている方です。
いろんなデッキとたくさん試して面白そうなデッキ組んでいらっしゃいます。
最近tiktokもやっていらっしゃるようです。
こむさんはクイックピックなども配信している数少ない配信者兼動画投稿者さん。
視聴者さんからはキリコからのオーガサファイアを発掘し動画にしたのはおそらく彼が最初だと教えていただきました。
緑魔イズミさんはADなどを珍しいコンボデッキなどで配信していることが多い配信者さん。
マリオやMother2などのNintendo Switchのゲーム配信も指定らっしゃいます。
最新のオロチムデッキ紹介の動画は個人的に超好みでめちゃくちゃ興奮しました。
(うつつ、サイバーロード大好きマン)
さとらさんは「月末に一気に動画投稿をすることで有名」と教えられたので見てみたら、本当にここ数日で一気に投稿されていました…!
面白い企画動画や紙の漫画、当時の情報を扱ったりしてもしているので、デュエプレをエンタメとして楽しませてくれる動画投稿者様です。
クリーチャー1体しか入れないで戦うデッキでアホほど笑いました。
エムアイさんは動画ではゆっくり実況で解説、配信では地声で行っている方です。
デュエプレ新聞という動画テーマはとても参考になります。
デュエプレのカード背景ストーリーについて解説する動画も投稿されており、ストーリー好きな方にはとてもありがたい動画投稿者さんです。
こころさんはデュエプレ解説動画を中心に投稿されています。
私の知人も心さんの動画を頻繁にチェックしているようで、先週今週の環境の開設からどういったデッキ構成なのかも解説してくれるのでランクマの参考になります。
YouTubeで「デュエプレ」と検索して、ライブというタブに選択すると結構な数の配信があったので驚きました。
デュエプレってYouTubeでこんなに配信している人たちがいたんだ…!という感動と共に、この方々に負けない配信活動をしていきたいなと思いました。
Twitchでのデュエプレ配信もあるにはあるのですが、YouTubeほど伸びるかどうかはわかりません。
まとめ
容姿、見た目、声、話し方
容姿、見た目が被っている人はいませんでしたが、声、話し方はどうしても女性同士だと似てしまう人がいると思うので、自分の声の特徴をつかんで、それに合った話し方をしていきたいと思います。
うつつはパキっと話す声が大事なのかなと思うので、この声を大事にしていこうかなと思いました。
(うつつがボソボソ話していたら指摘してほしい!)
配信や動画内容
配信や動画の内容は、そのチャンネルに対して普段からデュエマやデュエプレを期待している視聴者さんたちが多いためか、デュエプレ(デュエマ)以外の配信や動画の再生回数が少なくなってしまう傾向があるようです。
他のゲームの配信や雑談配信は比較的再生回数少なめです。
更にデュエマの方がデュエプレより再生回数が取れるからなのか、公式配信に参加している方々はデュエマの動画の方が多く配信されています。
私のデュエプレのランクマッチに潜る視聴者さんたちは、デュエプレのみの動画投稿者さんの動画、note記事にまとめられたものなどで情報収集しているようです。
確かにその方が実際自分がランクマッチなどで戦うのに参考になることが多いでしょうし、デッキ構築を見たいと思っている人たちの参考になると思われますので、デュエプレのさまざまな情報を集めるにはきちんと言語化された記事も有効かもしれません。
となると、公式には呼ばれないものの収益が達成できるレベルのチャンネル登録者数のある方々の動画は、1〜2万回再生から5000回再生ぐらいの幅で推移していることになります。
デュエプレというジャンルそのものがカードゲームというニッチな部類ということと、遊んでいる人口数、使われるカードの種類(デュエマでどれほどそのカードの人気があったか)なども影響しそうです。
うつつのチャンネルはデュエプレのみ配信という予定ではありませんが、デュエプレ配信での目標としては同時視聴者数100人〜200人、そしてルムマ配信やランクマ配信、さらに企画配信などを通してうつつのデュエプレ配信のオリジナリティを作りたいなと思いました!
チャンネル登録者数
チャンネル登録者数に関しては、活躍している人たちの中でもデュエマで有名になった人達がトップで公式の配信や動画で最も活躍していて(にじさんじの方々はここでは除く)、更に公認大会で宣伝効果の高い動画や配信をしている人たちが活躍して、視聴者の求めている解説系の動画や配信がそれらを支えて活躍している感じなのかなという印象でした。
解説動画を出すのは私には難しい(うつつより視聴者さんたちが圧倒的に知識を持っていて、いつもうつつは教えてもらっている立場)。
デュエマはカードをコレクションして額縁に飾ることぐらい(ずっとキラキラしてるスターマンのカードを探している、アキバにあるとは聞いているけどまだ買えてない)。
私がデュエプレで目指すべき立ち位置としては、「公認大会に参加したり、企画したりして多くの人にデュエプレで活躍するVTuberの一人として認めてもらう」という立場になるかと思います。
解説系ではなくエンタメとしてうつつのキャラクターを提供するべきなのだろうと考えました。
最後に
市場調査は本当に大事!
一通り調べてみて、私の目指すべき姿は「自分の好きなこと(例えばランクマやり続けるだとか)だけやるVTuberではない」と確信しました。
私はエンタメを視聴者さんと提供して大きな企画や盛り上げてワイワイ楽しめる面白いことをやりたいんだと、しみじみ思います。
今回の市場調査で、周りの人を知ると同時に自分の目標までの道のりがかなり明確になりました。
先輩方の切り開いた道から考察することもできるため、その立場を明確にできたと思います。
今後の私の活動をもってして、更に盛り上げて楽しい界隈にしたいと思います。
そして視聴者さん達が何を求めているのかわかりやすくなった気がします。
私のことを応援してくれる視聴者さんもいます。
私のことを打ち負かそうとする視聴者さんもいます。
私を利用しつつランクマの調整をするために視聴者参加型配信に参加してくれる視聴者さんもいます。
そうやってうつつの価値を高めていくために、コミュニティの運営方法(Discordサーバー内容の変更)や企画運営について検討していこうと思います。
でも一方で、自分のやりたいこと(あまり人気のない地味なこと)もやりたいんだと心の奥で思っています。
これはもしかしたら「伸びて有名になりたい」という願いの足枷になるかもしれません。
そこはこれからの活動との相性を見て決めようと思います。
何にしても市場調査で得たものは大きかったです。
ここまで読んでくださった方々、ぜひこれからもうつつの応援お願いします。
少しでもいいなと思っていただけたら、ハートマーク押してください。
それを励みにまた次の記事を書いていこうと思います。
市場調査はこれからも続けていこうと思います。
今回はデュエプレ界隈だけでしたが、次はAPEX界隈やValorant界隈についても調べてみたいなと思っています。
あとはSwitch界隈も一度調べてみたいですね。
是非気になる界隈がありましたらコメントください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?