見出し画像

しんどい時に読んで欲しいnote

今日はしんどい時に読んで欲しいnoteという内容で書いていこうと思います。
自分の日常生活で嫌な事が続く時ってありますよね。
基本的に起きてほしくない事が次々と起こっていきますよね。
そういう経験をしたことは誰にもあると思います。その時に自分の気持ちも落ちてしまい、自分だけの力で立ち直ることができないような場合は、人の力を借りることとその場から逃げることをやって欲しいと思います。
まず、人の力を借りることは恥ずかしいとこではありません。自分だけでやることには限界があります。しんどくなってしまう人はみんなまじめで、他の人にやってもらったら迷惑がかかると思ってしまう人が多いです。
これは僕の個人的な考えになってしまうのですが、うつ病になってしまう人は優しすぎるという面があると思います。今までメンタルクリニックに行った際にあったうつ病患者の人達や自分を見て思うことです。人のためにやったことが報われなくてやった僕達が落ち込むこともありませんか?
常に人のことを考えてしまい、自分を犠牲にすることばかり、自分本位になることなんてほとんどない、他人のためにやっているのに、自分はそこまで大切にされていないような気がする。このようなことが続くと先ほども言ったように嫌な事が続くという状況になってしまいます。人に力を借りるというのは一歩踏み出して相手にお願いをすることです。他人からしたらあなたの状況を考えてくれる人も数少ないです。なので、自分から相手に伝えなけらばいけません。
僕はうつ病になった診断書を会社に提出した時の話しになるのですが、そんなに切羽詰まっていたなんて感じなかったよ!と先輩には言われ、上司には甘えといわれる始末でした。なので、他人が気づいてくれるなんて考えず自分が声をあげましょう。しんどい時は人の力を借りることは本当に重要なことです。
次に、その場から逃げるという事も覚えておいてほしいです。明らかにしんどくてもうどうしようもない状態が続いている時は、その場から逃げることも必要だと思います。自分が壊れてしまう前に逃げましょう。でも、逃げるのも勇気がいるんですよ。一度逃げてしまうともう戻ってこれないんじゃないかとか、自分の居場所がなくなるなど考えてしまうこともあると思います。そんなことないです。また元気になったときにあの時はすいませんでした。あの時の分まで頑張ります!と言えるようになれば大丈夫です。みんなそんなに強くないですよ、もう状況が好転しない、本当にしんどくなった場合は逃げるという事も一つの手段です。
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?