見出し画像

ゆるい癒しを求める人に贈るボカロ曲五選 +α

こんにちは、虚像と申すものです。
この時期のうだるような暑さ、辛いですね。
皆様も癒しに飢える日々をお過ごしのことと思います。
というわけで今回のテーマはゆるさと癒し。ついでに元気が欲しい方の為に少しノリのいい曲も紹介します。今回は私の独断と偏見による選曲とともに私の独断と偏見によるパラメータ(★5個が満点、☆は0.5点)も載せてあります。良かったら聴く時の参考にしてください。
思い出深い曲ばかりだったのでかなり長くなってしまいました。目次から曲を検索し、ゆっくり聞きながら、ついでにこの記事を読んでいただけると幸いです。

~目次~
・ゆるふわ樹海ガール
・右に曲ガール
・帝国少女
・リアリティーのダンス
・夜明けと蛍
・番外編

・ゆるふわ樹海ガール
       ゆるさ★★★★
ノリの良さ★★★★
           癒し★★☆
石風呂Pさんの代表曲。「ゆるい」というテーマ的にこの曲は抜けないと思いました。
季節的にもぴったりな曲ですね。素朴で圧の無い緩やかなメロディに、味があって、かつテンポの良い歌詞が合わさって、病みつきになること間違いなしです。個人的には二番の初め歌詞のような経験があるので、聴いていて少し恥ずかしくなりました。
カラオケにかなりの確率で入っており、比較的歌いやすいので、夏休みにカラオケに行くので歌える曲目を増やしたい!という方にもオススメですね。

・右に曲ガール
        ゆるさ★★★☆
ノリの良さ★★★★★
           癒し★★
はるふりさんの代表曲。重音テトの声質を最大限に活かした、ゆるくノリノリになれる。少し気だるげ、かつアップテンポで少し元気が出る。そんな名曲です。全体的に圧が少なく、イヤホンでも耳の疲れがあまり気にならず、かなりの長時間聴き続けられる曲であり、特にサビはアップテンポなのに圧を感じないというまさに『ゆるさ』を全面に出した曲になっています。また、中毒性の高い伴奏もこの曲の大きな魅力。個人的には二回目のサビ後の間奏がお気に入りポイントです。歌詞に集中しても、伴奏に集中しても満足できること間違いないので、是非一度聞いていただきたい曲です。

・帝国少女
       ゆるさ★★★
ノリの良さ★★★★
           癒し★★★☆
Rさんの作品。静かな雰囲気とテンポの良い歌詞を両立した名曲です。絶妙な調声がミクさんの声の良さを改めて実感させる曲でもあります。ちなみにミクさんの中の人は進撃の巨人のユミル役でもおなじみの藤田咲さんです。藤田さんマジですごい。声の話はこれくらいにして曲についての解説を少し。この曲を一言で表すなら、「しっとりして、お洒落。」
雨の日に聴きたくなるようなしっとりとした歌詞とメロディ。そして、ノスタルジックで静かな伴奏とささやくようなミクさんの調声が歌詞と交わることで、この曲のお洒落さを加速させます。原曲をお聴きになった方はRさん本人によるself-coverバージョンもどうぞ。おしゃれな雰囲気そのままに、人の声ならではの別の魅力が楽しめます。

・リアリティーのダンス
       ゆるさ★★★★
ノリの良さ★★☆
          癒し★★★★★
「マカロン」「アイ」などで有名なATOLSさんの作品。今回紹介する曲の中でもヒーリング、癒しに特化した一曲。PVの猫がただただかわいい、癒されるテンポ、癒されるシンセサイザーのメロディ、加えてミクの調声も素晴らしい「癒し曲の中の癒し曲」です。
…本当にこの人が「イルカの夢でさようなら」を作ったのか疑問になるような曲でもありますがね。(知らない人は知らないままのほうが幸せかもね。)
ちなみにOff_vocalバージョンもご本人様が投稿されています。是非そちらもお聴きください。

・夜明けと蛍
        ゆるさ★★★★★
ノリの良さ★☆
           癒し★★★★★
作詞作曲は「ウミユリ海底譚」の作者で、バンド「ヨルシカ」のギターであるn-bunaさん。
まずは原曲をイヤホン、もしくはヘッドホンで聞くのがおすすめ。まず、前奏で「おっふ…。(至福)」となる感覚を味わってください。鼓動を彷彿とさせる伴奏、絶妙な調声、心に突き刺さる歌詞、どれをとっても一級品です。原曲を十分堪能された方にはn-bunaさん本人が歌うアコースティックアレンジがおすすめ。最高のヒーリング効果があります。アコースティックギターと男声の高音の魅力を再確認できる名曲です。

・番外編
書いている途中に規格外にゆるくノリの良い癒し曲を一つ思い出したので追加します。
しかし、これはかなり変わった(?) ボカロ曲なので聞いたことのない皆さんは是非一度フルで(←ここ重要!) 聞いて楽しんでほしいと思います!
…え?「誰の曲か察した」?
それでは紹介しましょう!

『ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ』
       ゆるさ★★★★★
ノリの良さ★★★★★
   癒し★★★★★
長さ23分22秒
…はい、これです。まず、とにかく長い!使われているボーカロイドの数も多い!でも退屈にならない!そこがこの曲の作者GYARIさんのすごいところです。かわいらしいイラスト、どんどん変わる曲の雰囲気、増えていくボーカロイド、突然現れる7拍子、増していく歌声のパワー、癖になって頭から離れないサビ、どれを取っても最上級、そして最大級(曲の長さ的な)の癒し曲です。

以上六曲、いかがだったでしょうか。読者の皆様のお気に入りの曲はありましたか?
これからも曲紹介を続けていきたいと思うので、これをきっかけに素敵な曲と出会っていただければ幸いです。
それではまた。

収蔵です。 人間は所詮、外見と中身だと思っています。