見出し画像

趣味を一緒に楽しむ


私、だいすけは、多趣味です。
25歳くらいから毎年、富士登山をすることを目標にしていて、年に何度も登山に行きます。ここ数年、キャンプにもハマっていて、コロナ禍でソロキャンプを10回ぐらいしていました。
日本史が好きで、神社仏閣、お城などを巡ります。その派生で、日本の仏教に興味を持ち、仏像を鑑賞するのが好きになりました。

こんな感じなので、ついてきてくれる人はいないと思っていましたが、今、彼女は、いろいろと一緒に楽しんでくれています。

相手の喜びそうなポイントを考える
奈良は、1000年以上前の仏像がたくさんあって、何度行っても飽きないまちです。ただ、一緒に行って、自分が行きたいところだけワガママに行って、楽しんでくれるかなと、ちょっと不安なところもありました。
歴史やロマンを語っても、たぶん分かってくれないだろうなと。
でも、表情や服装、ポーズなどの話は興味を持って聞いてくれていました。
そうするうちに、今は「この顔、かわいい」「これはお気に入り」など、自分なりに楽しんでくれるようになってくれています。

一緒になって楽しむことを意識する
今は、キャンプ、山、歴史巡りの旅行なども一緒に行っていて、めちゃくちゃ自分の趣味に巻き込んでいますが、「俺のやり方について来い」的なことや身勝手な行動はしません。
あくまで、一緒に協力して楽しくできるように考えています。すごく意識しているというよりは、お互いにそうじゃないと嫌だという関係性だからということも大きいと思います。

鳳来寺山

今では、毎月のように、次はどこに行くか、何をしたいかと話していて、行きたい場所、やりたいことがどんどんストックされています。

とりあえず、登山グッズを一式揃えたので、山には毎月行きたいけど、梅雨入り…。ちょっと残念な気持ちで過ごしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?