見出し画像

良い家庭の秘訣・2人の理念、ビジョンを作る

私、だいすけは、独立して5年目の個人事業主です。
経営理念やビジョン、指針を持っていて、2021年の売り上げは1000万円を達成。
同時に会社を立ち上げて、別事業も行っています。

結婚すれば今まで通りにいかない

これまでひとりでここまでやってきましたが、環境が変わりました。
2人で生活していくとなると、無理に深夜、早朝
も編集したり、打ち合わせを入れたりということもなかなか難しくなりました。
時間の使い方を考えることが増えました。

働き方として、ライフワークバランスと言われていますが、自分たちは、家で仕事をしたり、一緒に動いたりしているので、余計に、仕事と生活のメリハリをつけて、バランスよくしていかないといけません。

2人の理念、ビジョンを考える

最初、一緒に住む前から抱えている仕事を、同棲し始めてから、同じペースでやっていたら、結構、戸惑いや衝突がありました。
これはいけない。どうしようかと話し合った結果、「2人でやっていくための理念、ビジョンを、会社と同じように作っていこう」ということを決めました。

まだ作成中ですが、これから結婚、同棲を考えている方は、オススメです。

お互いどうしていきたいか、考えが共有出来ますし、生活に一本、軸ができるので、何かケンカやスレ違いが起きた時にも、そこに戻ることが出来ます。

また、仕事や飲み会、遊びなど、いろいろあった時も、どうするか判断する基準があるので、役立ちます。

ちなまに、2人のビジョンは、「24時間、幸せにずっと一緒にいれるようになる」です。
この実現を目指して、仕事も家庭も、2人で日々成長していってます。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,295件

#新生活をたのしく

47,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?