くりはら せいこ

場づくりセラピスト。生きる喜びを伝える伝道師。著書『ヘンでいい』(精神科医・斎藤学氏との共著)。 https://ameblo.jp/seikokt/https://twitter.com/nanairo_ame

私の人生を変えた本①『スロー・イズ・ビューティフル』

『スロー・イズ・ビューティフル(遅さとしての文化)』(辻信一著)という本から影響を受けている。 この本を読まなかったら、畑も始めなかったかもしれない。 (私は有機…

不完全という完全さ、その美しさを、誰もが生きている。

「発達」とか「成長」とか言っている者たちの、上から目線や傲慢さに、鼻持ちならない感じを抱くことが多い。 あと、スピリチュアルな人達の、魂は成長するために転生を繰…

まず、自分の孤独をなんとかする。

孤独、孤立感、理解してもらえないこと、排除。 これらはすべての病や苦しさの根本にあるものではないか。 私もその感覚があったはずなのに、幼い頃、若い頃には、その感…

生きる喜びを伝える

少しずつ少しずつ この二十数年間で学んできたことと 自分の体験と経験と 自分を救ってくれた考え方と方法と 自分がラクになった考え方と方法を 自分なりのやり方で 伝えて…

自分の至福を追求せよ!!

世界中の神話を研究した神話学者のジョーセフキャンベルは「自分の至福を追求せよ(follow your bliss)」と言っていた。 また、心理学者カール・ロジャ-スの弟子で、NVC…

人と人とをつなぐ場の作り方

場の作り方を知っているのと知らないのとでは、人生がまったく変わってくる。 自分が、そうだった。 「場」とは人と人とが交わり出会う時空間みたいな感じだろうか。 講…