見出し画像

他人と比べてしまうあなたへ

「〇〇は普通に働いて結婚して子供もいて偉いなぁ。」
「私なんて働いてないし生きてる意味あるのかしら?」

分かります…
ものすごくよく分かります。

うつ病になるとこの思想にますます支配されていきます。
もうこのループに入ると1時間とか平気で経ちます。
でも他人と比べたところで何も意味がない事に最近しま子は気が付きました。
 

他人のいい所にばかりフォーカスし過ぎている

そもそも人間に完璧な人はいません。
そんな出来過ぎ君みたいな人がいたら見てみたいです。

たまにリアル出来過ぎ君みたいな人もいますがそんな人だって何かしらの欠点があるはずです。

他人を羨ましく思うのはその人の良い面しか見ていないからそう思うのであって悪い面はうまく隠れているのです。

自分の身近な家族を羨ましいと思う人はあまりいないですよね?
それは一緒に住んでいたりすると良い所も悪い所も全部知っているからこんなもんだよねとなるのです。

たまにしか会わない人だったりするとその時話した内容で判断したりするので圧倒的に情報量が少ないのです。

だからその時話した良い内容だけにフォーカスするから羨ましく思うのです。

他人と比べてしまうのは本能

他人と比べる時は無意識に比べちゃってますよね?
「よし他人と比べてみよう!」とか気合入れて比べないと思います。


嫉妬とは「動物的な発作」であり、コントロールできないものだという。犬が自分のご飯を他の犬に食べられそうになって、威嚇するのと同じ。「奪われる!」=「餓死して死んじゃうかも!」という危機感スイッチが本能的に作動するのだ。
人間の場合は、愛情やお金、地位、自身への注目などが、他人によって「奪われる!」という危機意識から、嫉妬の発作が起きて「破滅的な人格」になってしまう。嫉妬することは生物として当たり前であり、それによって相手に抱く「蹴落としてやりたい」「失敗すればいい」といった「醜い感情」も、恥じることはないのである。
引用:ダ・ヴィンチニュース

このように、他人と比べて嫉妬してしまうことは、ごく当たり前のことであって動物の本能だと言うことを覚えておけば少しは気が楽になるのではないでしょうか?

どうせ比べるなら過去の自分

なんだ本能だから比べても良いのね。
確かに本能なので、比べるなと言うのは無理な話です。
でも、だからと言って他人ばかりと比べていると心が病みます。
 
人は常に考えや心境が変化するので言ってしまえば、過去の自分も他人の一人なのです。

過去の自分と比べれば嫉妬もすることもないし後悔する事があったとしても反省して未来に活かす事だってできます。

そもそも、他人と比べるのは育った環境も違えば興味のある物も違うので、条件が一緒じゃないのに比べても意味がないんです。

過去の自分と比べると今の自分が成長していることにも気づきやすくなるので自己肯定感のも繋がります。

どうせ比べるなら、過去の自分と比べて成長のエネルギーにしちゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?