見出し画像

悪天候が怖い。あとほんのちょっとだけ弱音……

台風が近づいているという情報、それから明日どうやら一気に冷え込むらしいという情報にただただ怯えている。

いくら休養中で家から出なくてもいい生活を送っているからといって、台風の低気圧や激しい寒暖差に勝てるわけではない。いずれにしろ対処に追われる。

今の私には些細な刺激も毒だから、台風も冷え込むことも、どちらもとても怖い。特に冷え込む方!

自己診断なのでなんとも言えないが、寒暖差アレルギーに近いのだと思う。鼻水は出ないが悪寒がしたり、風邪っぽい症状が出てくるから。

私が休養するきっかけになった心因性の嘔吐症状も、寒暖差で悪化する。ここ最近毎日歯磨きするだけで気分が悪くなったりしているのに、さらに悪化するかもしれないと考えたら……。

とりあえず明日は今日のうちから温かい格好をして眠ることで対応したい。部屋の中がどこまで寒くなるか分からないが、備えあれば憂いなし、だ。


ところで既にちょっと体がざわざわしているのは、もしかしてもう雨が降ってるから?地元ではまだ降っていないが雨雲レーダーは東京のあちこちに雲がかかっていることを知らせている。

本当に、なぜ野生動物として生まれなかったのか疑問なレベルで雨などの悪天候に体が敏感に反応する。

野生動物として生まれたかった。


……。


ちょっとだけ弱音を吐く。私の今のこの状況は私生活を突然大きく変化させたことに起因するが、こんなに、こんなに弱い体では私は私の夢を叶えるのは無理なのではないか?と思えてきてならない。

もちろん諦めるのは簡単だし、諦めたらそこで終わりなのは重々承知の上で。

絶対に諦めたくないけれど、自分の体のことを考えるとどうしても無茶なことに思えてしまうのだ。

休養しながら、お布団で横になってぼうっとしているとついついそういうことを考えてしまう。

ああ、でも、絶対に諦めたくない。自分なりの道を探したい。

今は未来のことを考えてないで、今の自分の体を大切にしてやらねば。



今日は父が来ると言っていたけれど、本当に来るのだろうか。雨になったら来ない気がする。少しでも来てくれたら嬉しいのだけれど。

ありがとうございます!生きる励みになります。