見出し画像

やる気が起きない午後&映画を見に行く予定立て

やることがないのでnoteを書く。インプットもアウトプットもどちらも億劫な午後だ。

本当は本を読むとか、なんか作るとか、絵を描くとか色々やってみた方がいいんだろうけれど、何故かどれもやる気が起きない。生理前だからだろうか。音楽を聞きながらひたすらぼーっとしている。何もやらない時間っていうのも大切なんだろうけど、それにしたってぼーっとしすぎている気がする。

けれどとにかくやる気が起きない。もし原因がPMSなのであれば、逆らうことはせずぼーっとすることに専念しようと思う。PMSには勝てないから。

命の母とか昔飲んだことがあるけど、私の性質には合わなかったようで余計悪化した。あれはアッパー系の人間向きのものであって、ダウナー系の人間には合わないというのは後で知ったことだ。命の母飲めたら少しは楽になれたのだろうか。それも微妙なところである。たられば。

食欲がやや暴走気味なのも多分PMSのせいだ。何もしなくて暇なので、何か食べたくなってしまう。とはいえお腹の調子は全快していないから食べられる量はかなり限られてくる。毎日が理性と本能のぶつかり合いだ。ギリギリ理性が勝った時はなかなか嬉しい。本能が勝ってしまうことも多々あるが。

一度体重が38kg台まで落ちて、その後お腹の調子が良くなってくるにつれて食べられる量も増えてきたので「少しは体重が増えただろうか?」と思って測ったら38kgのままだったのは笑った。全く体重が増えない。体重が落ちた時よりも明らかに食べてるのに。最低でも39kgまでは戻したい。お腹の調子が完全に戻ったら40kgまで戻す。体重が落ちるとスタミナまで落ちるから、このままの体重でいるわけにはいかない。適正範囲に戻すのが一番いいことだ。

それに、たかだか2kgで見た目に何か変化があるわけでもないので(せいぜい肋骨周りが痩せるくらいだ。違和感があって気持ち悪い)わざわざ痩せる&痩せたままでいる必要はない。当面の目標はお腹の調子を窺いつつ39kgに体重を戻すことかな。40kgに戻すのは焦らなくていい。


昨日ストレスで嘔吐いてしまったことを鑑みても、社会復帰にはまだ時間がかかると思われる。バイト先にはそろそろ、全日オフのシフトを出しつつ「もう少しだけ療養します」と一言添えておくべきかもしれない。除籍とかにされたら嫌だし。

だけど一方で、美容院の予約を入れたり、映画を見に行く計画を立てたり、人に会う用事が入ったりしてるのも事実だ。そうやって自分にとって楽しいことをやることで心の回復を図っていきたい。

映画だけど、アイルランド生まれのアニメ映画「ウルフウォーカー」が明後日公開されるのでそれを出来る限り早めに見に行こうと思っている。それこそ鬼滅の刃より先に見なければ。鬼滅は長く放映してくれるだろうけど、ウルフウォーカーはいつまで放映してくれるか分からないので。

ウルフウォーカーを作ったスタジオ(監督も同じ)の「ブレンダンとケルズの秘密」「ソング・オブ・ザ・シー」の二作がとにかく好きなので非常に期待している。いつ見に行こうか考えてるだけでも楽しい。早ければ&体調が良ければ今週の土日には見に行くつもりだ。恵比寿ガーデンシネマで見る予定。ブレンダンもソング・オブ・ザ・シーも恵比寿ガーデンシネマで見た。

二、三年前、人生が辛くて、バイト先に泣きながら休みの電話を入れてから「そうだ、映画を見に行こう」と思って恵比寿まで「ソング・オブ・ザ・シー」を見に行った日をよく覚えている。人生は辛かったけど、映画は私の心を癒してくれた。

ソング・オブ・ザ・シーも大概大泣きしながら見たけど、予告編を見る限りウルフウォーカーも見たら相当泣いてしまうのではないかと思っている。ハンカチ必須。絶対忘れないようにする。


映画を見に行ったり髪を切るのを楽しみにすることで、この何もできない虚無タイムも乗り切ろう。

ありがとうございます!生きる励みになります。