育休が終わる。

今月で新郎の4カ月もあった育休が終わる。


毎日エケチェンとどう過ごそうか。だらだら過ごさない為に、とりあえず市でやってるイベントをメモする日々である。

そうしたら予定を詰めたくなってくるが、たまには空きでも良いだろう。今日は外を散歩してお昼ごはんが買えそうな所とか、惣菜が美味しい所、新しいパン屋を見つけたのでまた行ってみようと思う。


晩御飯はきっと安定していつも作れる訳ではないだろう。これからエケチェンはもっと動く。

野菜を切れる時間があれば、もういっそカット野菜を買えば何かしら出来る様に、こないだ半額でT-falの電気圧力鍋が売ってたので回らない頭で即買いした。現在死ぬほど役に立っている。

とはいえ、エケチェンが育ってきたらちゃんと火を使った料理も教えられる様にしとこうかな。

買い物だって、カード持ってれば何でも買えるわけじゃないし、鍋があれば全部出来る訳じゃないからな。


自分は家事がそんな得意でもないし、楽してその分エケチェンとの時間を作りたいのでとりあえずお助けしてくれる物に出費することにした。


まずはインスタント。コストコで減塩味噌汁を大量ストックし、朝食のフルグラもでっけぇのを買っておく。ラーメンはほしいやつをちまちま揃えて、あとは洗剤とボディソープ。シャンプーも買っとけば良かったな..

ご飯にかけるだけやらレンチンも、美味しそうなのをちょこちょこ買っておいてるが、新郎がちまちま使うから溜まらない。買えばいいじゃんじゃないんだよ、今買う意味意味。出費かさむ。

後はあらかた私の分の部屋掃除は終えて物も捨てたが、新郎のがまだ溜まってる。

後からやるよ、は一生やらない気がする。どうしよう、食べる時期はそんな待ってくれないぞ..と心配しても、見るまでやはり想像はつかないのかもしれない。

とりあえず危ないルアーやらは箱の中に片付けて、お気に入りのスピーカーは何回か忠告したので放っておくことにした。

スイッチが入ればとことんキレイにしてくれるんだが、何せお尻も重い。

育休は助かったが、正直もうすぐ終わるのはタイミングが良かったなとも思う。ずうっと一緒も何かと両者思うところが溜まってるだろうからな。

私は育休明ける前に出来ることをやって貰おうと時間作ってるのに夜勤してない君が昼寝するの、納得してないからな!!!!!!!!

たべたらすぐ寝るとこも!

あと、絶対肩こりの姿勢で漫画読んでるのに身体だるそうな所とか、エケチェン泣いてもにゃんこ大戦争やってすぐ行ってくれないの、知ってるからな!!!


でも助かってるよ!!!ありがと!!!!


さて、こういうのはここまでにして。図書館には通うことにした。人形劇も見せたいし、コンサートにもお邪魔したければストピも楽しみたい。生で見られるものは見せてあげたい。

幸い車があるので、何とかなりそうだ。

いかに有効にエケチェンに様々な経験をさせつつ時間を過ごし、過ぎるのを待つかを考える。


そう考えるとマジで人と会うのは有効だしコミュ力の基盤になる。支援センターには時々お邪魔するとして、朝は起きたら少し遊んで、散歩ついでにスーパーかお昼ごはんめぐりか、どっかのイベント参加だろう。

帰ったら少し休憩してゆったりする。

昼は昼寝して、晩御飯の用意しながら絵本でも読んで練習かな。


曜日ごとに決めても良いかもしれない。
金曜は図書館みたいな。


少しずつお出かけの練習もしてるが、抱っこ紐やベビーカーを出発と到着後に逐一セットするのがまあ結構面倒ではある。が、ちゃんとしないとエケチェンすぐ死と隣合わせだから気は抜けない。

ましてや新郎が車の日光避けするのをしなかったり忘れた日には流石に怒りたくなる。

こどもの命を守るはずのチャイルドシートが、熱で火傷や脱水を引き起こす可能性が充分にあるからだ。

ただでさえ冷房をMAXきかせたまま運転し、エケチェンをセットしてから車のエンジンを切るというのに、先にエンジンを切られて外で待っていてもすぐに灼熱の車内でエケチェンの気分を損ないながら抱っこ紐をつけなければいけないのは勘弁してほしい。

抱っこ紐は一度失敗してるので気長に待って頂きたい。

子育ては余裕をいかに作るかにかかっているのだと強く思う。
下手な焦りは即刻エケチェンの命にかかわる。


さて、新郎のバックアップを充分に受けていても余裕がある時もない時もあるのに、これからエケチェンと毎日夜まで過ごすのはいささか不安ではあるが、逆に自分のペースでエケチェンと過ごせる様になれば、、動くか…これから。

上手く行かなくても、苛立ったりしても、冷静さだけはなけなしでもっておきたい所である。限界??きたら義実家に駆け込むだけだ。

友達に会いに行くし支援センターに行く。誰かに抱っこして貰えてる時間だけでもありがたい。


かたづけだけエケチェン動き出す前に何とかしたいなぁ····



そしてエケチェンと一緒で良ければガンガン会いたい人が多いなぁ、


仕事もどうしようかなあ。頑張るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?