2人目の話が浮上したので

産んだ時はもう1人で良いと心から思った。

緊急入院するわ帝王切開の傷が死ぬほど痛いわNICUの面会は死ぬほどメンタル来るわ親との関係は超悪化するわで散々だった。

あの時友達と義姉と親以外のお世話になった人がいなかったら今頃耐えきれてない。

今も1人で良いと若干そう思う。

今の生活は、自由でもないし楽でもないけれど落ち着いてはきた。

正直言うと、痛い思いも寂しい思いももうこりごりというのが私の本音である。

でも、この先このまま子にべったりなのもなあ、とも考える。かわいすぎて困ってしまう。
真面目に言うなら、兄弟がいるメリットを考えた上で子供の為に、2人目をと薄々考えている。

だとしても産むなら自分が2人とも面倒をメインで見ることになる。何歳差で産む?いつ頃?上の子が寂しがらない様にどうしようか?それまでに何しといた方がいい?疑問しかない。

ので、周りのママに聞いて見たけどほぼ「あんま考えてなかった」と言われ、そういうものなんだと思った。メンタルつええ。

メリットと言えば、上には下の子の世話経験が、下には上というお手本が得られるのだはないだろうか。成長すれば親よりも子供同士で話しやすい内容も増えるだろう。頼ってくれて良いが、親子いつまでもべったりにはしたくない。

しかし下を産めば必ず上が焼く時期が来る。それをどうするか。というか成人する頃には私たちは何歳で、仕事の定年は、、

なんて色々考えてたらマジで終わらない。

でも、確実な事がある。
2人目を真剣に考えるなら、時間が案外ない。

新郎の定年や、家の事。子供の年齢に私の仕事などを考えるとマジで妊活が来年とかになる。こえええ


新郎はどう思っているんだろうか。


2人目が欲しいのは何となく分かる。

なので、この間時間があった時に何で欲しいのか聞いてみたら、じっくり考えて自分が楽しかったからと言っていた。

大変だろうけど、と。

いや、大変よ。

あと、男の子がいいなぁと言ったのはなんか意外だった。私も新郎も男女の兄弟だからなぁ。育てるのは大変そうだけど私も男の子だとテンション上がりそう。ウルトラマンとかで遊びたい。

その後も話し合って、何やかんやで来年からの準備になりそう説が浮上してきた。帝王切開かなぁ、、麻酔やだなあ。


うまく行けばだけど、だとしたら来年また動けなくなる。
なら、今のうちにできる事は?????

トイトレ?靴を自分で履く?服の着脱?

生活動作から先に浮かんだので、少し早いが進めて行く計画を最早考えて、哺乳瓶やなんやを分かりやすいところにまとめて片付けておこうかと考えている。

待って?私が入院したら新郎と子どもが2人になるから、新郎と寝られる様にもしておかないと。と思ってとりあえず生理中は新郎と寝る練習を始めた。

1年で私がいなくても大丈夫な様に少しずつ慣らしていく予定である。多分上手くはいかないけどやり方だけでも。

待って?私が子どもと2人の時に破水したら?子供はどうしよう?預ける?義実家は1時間かかるけどうーん

考え出したらキリがない。子供の預け先、何かあった時にすぐ迎え行ける幼稚園の場所、つわりと幼稚園の願書やらが被らないか、見学は?なら園庭開放に早めに行っといて慣れさすか

預けられる場所をいくつか回って慣れさせて、頼る所を増やしていくか

私が入院した時に新郎が洗濯疲れて回さなくても服がある状態じゃないと

先先考えすぎて良いくらいだとは思っているが、逆に寝れなさそう


とりあえずそれまでに旅行行きたいなー

どうなるやら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?